« 黄昏れる海と幻の寺 | トップページ | 「東京リバー」改め「多摩川幻想」 »

天空の里

Tenku001

今、身近な小旅行を検討している。いろいろ調べているうち、「天空の里」と呼ばれる、ある山里の存在を知った。ある人は、そこはまるでネパールのようなところだよ、と教えてくれた。ネットで画像検索をしてみると、たしかにネパールのようだ。まあ「天空の里」という表現はちょっと大袈裟かなと思うが、とりあえず行ってみよう。

「天空の里」についていろいろ考えているうち、ネパールの写真を眺めたくなった。とはいえ、当時はあまり風景を撮らなかったし、スキャンしてある画像もわずかだ。上の写真はその一枚。そこは東ネパールの斜面に沿って作られた村である。しかし、「天空の里」という表現は当たらない。夜になって、その村から上の尾根を見上げると、昼間には見えなかった家の灯りが、はるかに聳える山の上のほうにいくつも見える。

そういえば、昔、ネパールの山村を歩いていて、いつの日か、人を撮らずに、ひたすら山村の風景を撮り歩くような旅をしてみたいと思ったことがあった。そのうち本物の「天空の里」を探しに、ネパールの山奥深く入ってみたい。


|

« 黄昏れる海と幻の寺 | トップページ | 「東京リバー」改め「多摩川幻想」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 黄昏れる海と幻の寺 | トップページ | 「東京リバー」改め「多摩川幻想」 »