« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

雑誌「TRANSIT」インド特集

雑誌「TRANSIT」インド特集が発売になりました。

今回、そのなかの小冊子、「インドの聖地」の写真と文章を担当させていただきました。機会があれば、ぜひご覧ください。

届いた雑誌を見ながら、久しぶりにインドに行きたいなあ、と思ってしまいました(まだ当分は行けないけど…)。

下記、TRANSITのサイト
http://transit.ne.jp/

| | コメント (6)

雨の山

Mori001

Mori002

Mori003

今週の火曜日は雨のなか高尾山へ。

ここ数年の賑わいが嘘のような静寂に包まれていた。

| | コメント (0)

震災後

ここ2年間で撮りためた川の写真を、漠然とした気持ちで開いては眺め、開いては眺めしている。一昨日は、震災後はじめて写真を撮りにいった。

今回の震災では、地震、そしてなにより津波という水害で、多くの人命が失われた。今後、川を前にしたとき、そのことを考えずにはいられないだろう。川をさかのぼっていく津波の映像が頭から離れない。

考えることはたくさんあるが、川、そして水の写真は撮り続けていきたいと思っています。

| | コメント (6)

青い夜

Ao001

少し暖かくなってきた。来週はさらに気温が上がりそうだ。夜になっても凍えることがないから、そのままずっと街を歩いていたいような気分になる。

そういえば、都心の川を歩きはじめてそろそろ一年。川の写真はもうすぐ一段落だが、湾岸のあたりはさらにいろいろと歩いてみたい。埋立地には不思議な浮遊感がある。とくに夜がよい。川も街も空もすっぽりと青い世界に没入していくような感じ。

写真は朝潮運河沿いの歩道。写真には写っていないが、右手の運河の対岸には晴海トリトンスクエアのビル群、そして振り返るとレインボーブリッジや晴海ふ頭の建物が見える。

| | コメント (2)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »