« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

冬から春へ

Haru001

またまた久しぶりの更新です。そろそろいつもの調子に戻そうと思うのだが…。

写真は今朝の多摩川。寒くなりそうだと思って手袋も用意し、服も5枚重ね着して出かけ、実際寒かったのだが、朝陽が昇りはじめた途端に暖かくなりはじめた。

太陽が昇れば暖かくなるのは当たり前だと思うかもしれないが、冬に限って言えば、朝陽が出た瞬間ぐらいが一番寒い。でも今日は違った。行きつ戻りつしながら、季節は冬から春へと確実に変わっていっているんだろう。

ちなみに今日の日の出は6時半。ついこのあいだまでは6時50分だったのに、あっというまに朝が早くなった。日の入りもすっかり遅くなって今は5時半。12月は4時半だったから、一時間も遅くなった。ついでに書いておくと、明後日が満月(でも雨かな)。…といった感じで、最近は天候や天気のことをチェックするのが日課になってしまった。

| | コメント (4)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »