« カメラが故障 | トップページ | 年の瀬の川 »

冷たい雨が降っている

Tathikawa001

今日は冷たい雨が降っている。こういう日はさすがに写真は撮りに行かない。12月の雨はとくに冷たく精神的にきつい。

川の写真が続いたので気分転換に街の夜景。場所は立川駅南側。今年の写真ではなくちょうど1年前ぐらい前に撮ったもので、このときも川からの帰り道。モノレールが街を縦断していくのが近未来っぽくて気に入っている。モノレールに沿って南にずっと歩けばいつもの河原だ。

川の写真はあいかわらず順調、というか、もうそればっかり。気がつけば2年間もそんな日がつづいている。

冬は早朝の写真も狙うので、時間をやりくりするなかで、小刻みに仮眠をとりつつ朝に夕に川に向かう、というようなことが連続することもあって、時間の感覚が麻痺して変な気分になってくる。写真を撮れば撮るほど時間の流れは遅く感じられるようだ。

2010年は長かった。正月に多摩川河口近くで初日の出を見てから、なんだかいろんなことがあったなあと思う。

そういえば、恒例の今年の一文字、というのをもうやってるらしい。僕にとっての今年の一文字といえばやっぱり「川」か。去年も同じだったような…。でも来年はちょっと変わる、かもしれない。

|

« カメラが故障 | トップページ | 年の瀬の川 »

コメント

し、
変わらない、
かもしれない。笑

そのストイックさがしばじーらしくていいなぁ♪

投稿: Hana | 2010.12.15 03:42

ストイックですか…。
昔、まったく無縁の世界だったんですけどね。

来年はちょっと遊びたいですね。どんな遊びなのかよく分からないけど(笑)

投稿: 柴田 | 2010.12.15 17:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カメラが故障 | トップページ | 年の瀬の川 »