« 川の向こうには山… | トップページ | ラダック »

夏を歩いて

Tamagawa002

昨日も夏の多摩川へ。くらくらするほど暑いので、ひたすらゆっくり歩いて、日陰を見つけるたびにひとやすみ。コーヒーじゃなくてお茶とかのほうがよかったかな、とも思うが、コーヒーがないとやる気が出ない…。

都内の川からまた多摩川に戻ってきたのは、なんとなくあるイメージが湧いてきて、そういうのを撮りたいと思ったからだが、これが大変難しい。考えているのは遠い風景なので撮れる条件が限られている。一枚いいのが撮れれば今日は幸せ、といった感じで、21世紀とは思えない悠長さだ。でもこの悠長さが今はなんとなくいい。たぶん、中国ものの歴史小説を一冊読んだ影響だろう。多摩川に戻ってきたのもじつはその影響で、主人公はどうも山岳民族系のようなので、山を見ずにはいられない気分になってしまった。

明日も時間があるのでまた多摩川かな。いい場所が見つかればよいが。

|

« 川の向こうには山… | トップページ | ラダック »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 川の向こうには山… | トップページ | ラダック »