« こんな写真が気になった。 | トップページ | オームシャンティー »

去年の今日は…

526001a

526002a

526004a

526007a

いつものように写真整理をしながら、ふと多摩川のことを思い出した。ずいぶん行ってない。雨の中、桜を見にちょっと羽村に行ったがすぐに帰ってきたし、ホームグランドだった立川、日野、昭島あたりの多摩川となると、3月10日の立川が最後だ。なんだか懐かしい。日野から昭島あたりは、雑草が盛大に繁殖している頃だろう。

ちょうど一年前、2009年5月26日にも多摩川に行っていた。場所は日野。その日の写真から適当に選び出したのが上の四点。あの頃は、川というより、多摩川河岸の森や原野をさまよい歩いて、さまざまな小道を発掘しては喜んでいた。まだ三脚も使用してなかったし、写真自体は、今から考えると恥ずかしくなるほど中途半端。ファイルの写真が全部雑草で埋め尽くされていて、呆然としてしまう。ちょっと頭がイカレテいたのかもしれない。日野多摩川あたりのことを、勝手に「天国」と呼んでいたぐらいだから…。

ただ、あのあたりの多摩川は本当にいいところ。人のほとんどいない小道をたどっていくと、南国のジャングルからデカン高原の原野を抜けて、ネパールのどこかの河原を旅しているような気分になれる。ここはいったいどこだろう、と何度思ったことか。個人的好みから言えば奥多摩なんかよりずっといい。

多摩川には今も行きたいが、当分は行かないし、今後、通いつめるようなことはないと思う。毎年雑草の写真を撮るわけにもいかない。多摩川ではいい夢を見させてもらった。今は都心の川で別の夢を見てるが、これだってそんなに長く続けるわけでもない。じゃあ次は?…といきたいところだが、その前に、多摩川の写真をどうやって見せていくかも考えなければ。

|

« こんな写真が気になった。 | トップページ | オームシャンティー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こんな写真が気になった。 | トップページ | オームシャンティー »