« 猿だって考えてるんだから | トップページ | この川 »

シャヒスナンによせて

Sadhu001

また雪が降ってきたから、明日も奥多摩かな、と一瞬考えてやっぱりやめた。外を見ると、雪はみぞれに変わってきているし、このあいだ撮って、もうあれで、今年の雪は終わりにしたい。

多摩川が一段落して、ちょっと目先を変えて違うものも撮ろうかな、とここ最近ずっと考えていたが、結局いいアイデアは浮かばずじまい。というか、やっぱり川がいいみたい。ここは素直に、自分の気持ちに従おうと昨日結論を出した。

今回の写真は、お馴染みクンブメーラのシャヒスナン。シャヒスナン、聖者の沐浴、ということだろうか。そして、ハリドワールのクンブメーラでは、二回目のシャヒスナンが一週間後に迫っている。裸のサドゥがまたガンガーで大暴れするのだ。三年前のクンブメーラでは3回シャヒンスナンを撮ったが、撮った後のカタルシスというのがどうしようもないほど強烈で、生涯忘れない、と思えるぐらい。あの感覚はいったいなんだろう。裸の人間が大挙して川へ向かっていく、という基本的にはただそれだけのことに、鳥肌が立つほど感動したりする。

(写真をクリックすると拡大表示します。写真の坊主頭は新人サドゥ。でも、ここまできたら、ベテランも新人も関係ない)

|

« 猿だって考えてるんだから | トップページ | この川 »

コメント

いよいよ あさって出発です^^
期待と不安もありますが 楽しんできたい
とおもいます。

投稿: かつみ | 2010.03.10 04:03

現地に行けば、どうにでもなりますね。
ぜひ楽しんできてください。

投稿: 柴田 | 2010.03.10 12:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 猿だって考えてるんだから | トップページ | この川 »