« もう5年か… | トップページ | この場所 »

今年の紅葉

Koyo002

(写真をクリックすると拡大表示します)

紅葉の季節もそろそろ終わり。結局、奥多摩方面に6回出かけたが、正直、もう少し行きたかった。最初の頃に雨にたたられたのと、もともとはそんなに興味がなかったのもあって、奥地に行く機会を逃してしまった。

今年の紅葉はきれいだった。例年のことはよく分からないが、そういう評判である。三週間前に最初に見たとき、まだ色づきはじめだったのもあって、「なんかたいしたことないなあ。まあ今年の夏、雨ばっかりでおかしかったし…」といった感じで、ほとんど期待していなかったが、その後、どんどんきれいになっていった。先週は散り始めに近かったが、そうなると逆に愛しくなって、さらに美しく見えてくる。いや実際、美しかった。

上の写真は奥多摩駅よりさらに上流の多摩川本流の渓谷(今は本流にこだわる気持ちが強い)。このあたりは橋の上からは眺められるが、なかなか川そばに下りられない。急斜面で転げ落ちたら死ぬので、さすがに慎重になってしまう。また、下れても、たいしたことなかったりもする。でも一ヶ所いいところを見つけて、そこには二度通った。誰もいない河原で紅葉に包まれ、水音だけを聞いているがなんとも幸せだった。

紅葉が終われば次は冬。河原はめちゃくちゃ寒くなるが、撮るものはいくらでもある。のんびりしてると、あっというまに季節は過ぎていく。まったく、季節に追い立てられまくる日々だ。風景写真の世界がこんなにも忙しいとは知らなかった。

|

« もう5年か… | トップページ | この場所 »

コメント

これまたどえらいですね。
3Dかな?と思いますね。

そのまま真っ直ぐ川の中に入っていきそうです。やっぱり柴田さん、川と相性がいいんでしょうかね。信子にしろ、ディピカにしろ。

相変わらず言いたい放題すいません。

投稿: Hana | 2009.12.04 01:41

> 信子にしろ、ディピカにしろ。

これは読む人が誤解してしまいますね(笑)

> 川と相性がいいんでしょうかね。

そうなんです。たぶん、一生、川だけでも大丈夫です。多摩川だけっていうのでは寂しいですが、なんか、世界中の川をまわりたいですね。

ドナウ川にしろ、ナイル川にしろ。

投稿: 柴田 | 2009.12.04 04:31

すいません!
日本にしろ、インドにしろ・・・
です。笑

誤解を招きますね。
失礼しました。


それにしても川の流れがえらいことになっていますよね。一体何なんでしょうか?
前に拝見した川の写真もすごかったですが。世界の川、いいですね。

ちなみに私の地元は柳川と言うところでして、水天宮があります。是非いつかお越しくださいませ。

投稿: Hana | 2009.12.05 05:21

大丈夫ですよ。
気にしないでくださいね。

川の流れですが、よくある写真です。三脚使ってスローシャッターです。もっといい写真、たくさんあります(笑)。…でも、どうしたらさらにおもしろい写真が撮れるだろう、なんて考え出したら限がないですね。水天宮にお参りして教えてほしいぐらい。

世界の川は、これはおもしろそうですね~。なんといっても、世界中、どこでもいいわけですから。本当にやりたいです。

投稿: 柴田 | 2009.12.06 01:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もう5年か… | トップページ | この場所 »