« 冬の光 | トップページ | ヴァラナシ犬 »

いつインドに行くんだろう

India001

India002

India003

今回の写真はヴァラナシ。インドから遠ざかると、こういう何気ない写真に惹かれる。そして写真を見ながら、自分はいつインドに行くつもりなんだろう、と考える。でも分からない。来年の夏ぐらいまでの行動計画は練り上げてみたが、そこにインドは入っていない。

もしかすると、僕はインド行きに消極的なのかな、と思うこともある。ちょっと前に、今インドに行くんだったらどこに行くだろう、と考えていたとき、ふと出てきたのは、インドではなくて、ネパールのポカラだった。ポカラに最後に行ったのはもう10年以上前の話。ということはどういうことだろう、とまた考える。

インドの旅を考えるとき、どうしても過去の旅に引きずられてしまうのかもしれない。たぶん、だからインドに行けない。過去を旅するのはまだ早すぎる。でも、インド中で蓄積した記憶が多すぎて、前に進めなくなっている。

まあ、無理にインドを旅する必要はない。そのうち新しいアイデアが天から降ってくるはず。インドから呼ばれる日を楽しみにしながら、しばらくは東京の川を旅し続けようと思う。


|

« 冬の光 | トップページ | ヴァラナシ犬 »

コメント

いつインドで結婚式するんだろう

こんにちは、柴田さん。
私の方も未だお呼びはかからずです。

柴田さんのような先輩方がお休みしている間に、私のような新人に順番を回してくださらないでしょうかねぇ・・・

いつになく澄んだ雰囲気で、年代も感じさせないんですね。写真は年をとらないのですか。

投稿: Hana | 2009.12.19 22:21

いつでも順番を回してあげたいところですが、決めるのはインドですからね(笑)。お互い、そのうち呼ばれると思いますよ。

> いつになく澄んだ雰囲気で

たしかにそうですね。そういわれれば、今はそんな気分です。冬の光も澄んでますからね。多摩川もきれいですよ。ガンガーの光とはまた違いますけどね。

投稿: 柴田 | 2009.12.20 02:10

こういう写真を見ると、なんとも言えない気持ちがあふれてきます。
こういう写真を撮る人を、私は他に知りません。

投稿: あらまんだらー | 2009.12.22 00:38

ありがとうございます。そんなふうに言ってもらえてとてもうれしいです。こういう写真は、自然に、素直に撮っているだけですね。あとは、静かに接する、ということぐらいでしょうか。

投稿: 柴田 | 2009.12.22 01:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬の光 | トップページ | ヴァラナシ犬 »