« 次回クンブメーラについて | トップページ | 紅葉の奥多摩へ »

サドゥ旅行記開始

Sadhu99_2

ようやくサドゥ追っかけ旅行記を始めることが出来た。とりあえず二回分。全部で50回ぐらいになりそうだ。

サドゥを探しにOm Namah Shivaya

予想したとおり、HP作成ソフトの使用であたふたしてしまった。いまだにこのソフトのことがさっぱり分からない。HTMLを少し勉強したほうがよさそうだ。それが分からないから、適当な試行錯誤で時間ばかりかかってしまう。

ちなみに、うちのHPはインターネットエクスプローラで見る分には大丈夫だが、Firefoxなんかで見ると、デザインがめちゃくちゃに崩れてしまう。直したいが、どこをどう直せばいいかも分からないので、直せるはずもない。

サドゥ旅行記のテキストは、全4回の取材のうちの、3回目の取材が終わったあとと、最後、クンブメーラのあとに書いたものだから、サドゥ本のテキストよりも古い(同じフレーズはたくさんあるが)。この旅行記はサドゥ熱の真ん中にいたときに書いたものだということになる。その分だけ、今の言葉とはかけ離れているし、旅行記というのが自分を晒すようで少し恥ずかしい気もする。

サドゥ本のほうは、象徴的な話を抽出してなんとなくだが童話風の趣もあると自分では思っているが、旅行記はそうはいかない。個人的にはサドゥ本のような表現のほうが好きだが、サドゥのことをもっと詳しく知りたいという感想もあった。両者は性質もだいぶ違うので、どちらもご覧いただければこれほどうれしいことはない。

ところで、ずっと更新がストップしていた東京写真散歩はいったん削除することにした。東京写真のほうが思いがけない方向に進んでしまったので、これはどうしようもない。ヨーロッパのほうのブログもやはりストップしたままだ。出来れば、chaichaiとは別に、インド以外のホームページを作りたいな、と思っているが、その前にHTMLの勉強をしなければ。

今回の写真、クンブメーラの行進であらわれた数珠サドゥです。

|

« 次回クンブメーラについて | トップページ | 紅葉の奥多摩へ »

コメント

拍手!
寝る前のいい読み物ができました。
大変楽しみでございます。

投稿: Hana | 2009.11.12 23:52

やった===!!
待っていたカイがありました笑
早速拝見しましたが、まるで自分も同行しているかのような臨場感があって、ワクワクしました。
これからすごく楽しみですヽ(´▽`)/

投稿: tatu | 2009.11.13 01:03

> Hanaさん

やっと始まりました(笑)
週二回ぐらいの更新で、
半年ぐらいを計画しています。

> tatuさん

喜んでいただきうれしいです。
とりあえずあやしい谷間からはじめましたが、これからいろんなサドゥが登場します。どうぞご期待ください。

投稿: 柴田 | 2009.11.13 03:20

んー、正直迷っています。

相棒がやっぱり休みが取れないというので、
12月の終わりから正月にかけての一週間は
私独りのインド旅行になりそうですが、
あんまり寂しそうにしてるもので、
そんな相棒をほったらかしにして旅(しかもインド。笑。)に出るのは
鬼かなぁ、とか思ったりしていました。

が、こちらの写真や旅行記を拝見していると、
インドに5回も行ってまだガンジス川を拝んでいないのは流石にどうかと思いました。

しかも満月のチャンスですし。

流石に、っていうのもちょっと可笑しいでしょうか?笑。

投稿: Mee | 2009.11.18 00:25

相棒の方とのことは分かりませんが(笑)、ガンガーのことが気になるのでしたら、やはりお勧めしたいです。「流石に」については、いろいろな考えがありますが、個人的な考えでいえば、流石にどうかと思いますよ(笑)。
ヴァラナシを見なければ、「画竜点睛を欠く」ということになるかもしれませんよ。
それから、毎回しつこくてすいませんが、アラハバード(サンガム)。ほとんどの外人は理解してませんが、メッカ、エルサレムを超える世界一の聖地です。人が集まるのは一年のうちの一ヶ月だけ。今年は12月30日(満月ですね)からの一ヶ月です。

投稿: 柴田 | 2009.11.19 00:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 次回クンブメーラについて | トップページ | 紅葉の奥多摩へ »