« ハリオーム、サントスババ | トップページ | 今年の紅葉 »

もう5年か…

5nen

ブログをはじめて5年たった。今調べてみたら、5年前の11月25日が最初のアップ。記事の数は全部で477、よく続いたなあ、と少し驚くが、5年前と今と、そんなに生活が変わっていないということにさらに驚く。少しぐらい進歩していればいいのだが…。写真ぐらいはちょっとは上手くなっただろうか。

さて今回の写真は、4年8ヶ月前にジャイプールで撮った写真。ブログを始めた頃、極度のインド病に陥っていたのが、その4ヵ月後ぐらいにようやくインド行きが実現して、うれしさのあまり、猿でも牛でも、手当たり次第、撮りまくった。あの時のインドがあまりにも幸せだったせいで、その数ヵ月後から、サドゥの迷宮にどっぷり浸かりこむことになった。そして今、多摩川の渓谷で紅葉を撮っていると、それなりに、時間が流れたなあと思わないでもない。とはいえ希望的観測としては、5年後の2014年には、インドのジャングルの渓谷でまた猿の写真を撮ることになるだろう。なんて、5年後じゃなくて、1年後でもいいんだけど…。

あと、5年間でほとんど変わっていないものがもう一つあった。結局のところ、旅したいという気持ちだけは驚くほど衰えていない。これは喜ぶべきような話ではなく、この欲望を押さえつけるために僕は日々、四苦八苦している。長期旅行こそ最近はご無沙汰だが、その反動で多摩川小旅行はここ一年ちょっとで100回を突破してしまった。写真を撮るためと言いつつも、とはいえあちこち歩き回りたくて仕方ないらしい。

…というような感じで、これからも旅行の話をいろいろ書いていければいいな、と思っている。

|

« ハリオーム、サントスババ | トップページ | 今年の紅葉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハリオーム、サントスババ | トップページ | 今年の紅葉 »