« ガヤトリーマントラを聴きながら | トップページ | あの河原でも »

台風一過の空

Taihu003_2

(写真をクリックすると拡大表示します)

台風一過の空を期待して今日も川へ行ってきた。上の写真は、とある駅を降りて、歩道橋の上から川方面の空を撮ったもの。空気が澄んでいるので雲が輝いて見える。ラダックで見た雲に似ている。

台風一過の空の下で川を撮るのは今年二回目。増水しているので河原を歩くのが難儀するが、水量も多くて迫力もあるし、なにより透明な空気感が気持ちいい。

今日は月もあったし、よく知った場所だったので、誰もいない河原を真っ暗になるまで歩いていた。対岸に森が繁り、その一角にはホームレス(ジャパニーズサドゥ)の秘密の小屋がある。そして遠くには山並みが広がり、ところどころに人家の明かり。…それだけ見てると、ここが東京であってもインドであっても、どこでもいいような気がしてくる。そういう写真も紹介したいが、それはまたいずれ。

(追記)

最初にアップした写真があまりにもつまらない写真だったので、別カットと入れ替えました。

|

« ガヤトリーマントラを聴きながら | トップページ | あの河原でも »

コメント

今朝は、気持ちがよかったですね。
すこーんって抜けた青空と白い雲、それに澄んだ空気。台風一過の日、好きです。
言われてみれば、ラダックも毎日こんな気持ちのいい天気だったような。
あぁ、ラダックに戻りたい…

投稿: あっきー | 2009.10.28 00:52

乾いて澄んだ空気に触れるたびにラダックを思い出してしまいます。やっぱりいいですね。空気が特別なので。それにあの風景…

同じく、「あぁ、ラダックに戻りたい…」です(笑)。

そして出来れば、17年前のラダックにそのまま戻りたいような…

投稿: 柴田 | 2009.10.28 01:56

これまたどえらい空が広がっていますね。
私も明日は森へ行きますよ。
(イングリッシュサドゥはおりませんが。)

※最初の写真を見逃しました・・・

投稿: Hana | 2009.10.29 06:48

こういう空を見ると、出かけずにはいられません(笑)。
秋になって最近は空がきれいなので、多摩川・ジャングルエリアはちょっとご無沙汰です。もう少ししたら紅葉かな。

投稿: 柴田 | 2009.10.29 21:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ガヤトリーマントラを聴きながら | トップページ | あの河原でも »