« 台風一過の空 | トップページ | 今日は満月?? »

あの河原でも

Sadhu009

(写真をクリックすると拡大表示します)

夢にもサドゥはあらわれる。先日も変な夢を見た。

夕暮れの光に包まれた多摩川の河原でインド風の巡礼祭が開かれていた。僕はだだっ広い河原の一番川に近い場所に座っている。すると、「シヴァ、シヴァ!」と叫ぶ、なんだか懐かしい声が聞こえてきた。振返るとクナババが遠くから手を振っている。なんだ来たのか、と彼を眺めていると、「ハリオーム!ハリオーム!」と、黒服のアマルナートババがあらわれた。さらに続いて、「ハルワルユー?」と、今度は一本足のサントスナートババ。あれっ、仲直りしたの?なんてしゃべっていると、少し離れたところから、小柄なサドゥがこちらを見ている。その眉間の皺は、やっぱりナンディーバルティーじゃないか。

「オームノモナラヤン!」
「オームノモナラヤン!」

その後は、知ってるババが次から次へとあらわれ、僕は挨拶に追われまくる。河原にはプジャの音楽が鳴り響いているし、何だろうこれは、今回はクンブメーラだったっけ。なんて思っているうちに目が覚めた。

ちなみに、場所は完全に特定できている。そこは小さなサンガム、つまり合流点。しばらく行ってない。今度久しぶりに行ってみよう。じつは昨日も行こうかと思ったが、水量が多くてたどりつけない可能性があったので場所を変更した。

それにしても幸せな夢だった。こんな夢ばかり見るのは、ちょっと病気かもしれないが…。

さて、先日書いたサドゥ追っかけ旅行記だが、全然準備がすすんでいない。11月中にはなるべくはじめますので、今しばらくお待ちください(楽しみにされている方は)

今回の写真はアラハバード(プラヤーグ)の大きなサンガム。二人のババはとくに知り合いというわけではない。


|

« 台風一過の空 | トップページ | 今日は満月?? »

コメント

こんにちは。
サンガム、素敵です。
毎日の多摩川を渡っていますが、見方も変わってきますね。
頭の中ではずっと『ガヤトリーマントラ』が鳴り響いていますよ♪

投稿: MS | 2009.10.31 16:32

妙に鮮明な夢ですね。
こちらは、全くその情景を知りませんが
はっきり頭に浮かぶような気がします。
(妄想にすぎませんがaries
サドゥ本のおかげで、何気に想像しやすいですhappy01

川は、どこまでも
つながっているのかもしれませんね。
夢でも、逢えてよかったですね。

いい写真ですね。

投稿: いつめ | 2009.10.31 20:36

> MSさん

MSさんの渡っている多摩川ってどこなんでしょうね。下流のほうはまだあまり行ってません。これからですね。

夢の中でも、たしかにガヤトリーマントラが聞こえていたような気がします。

> いつめさん

その河原は、今すぐにでもミニクンブメーラを開けるようなところです。ババたちも気に入るでしょうね。砂地じゃないので、歩きにくいかもしれませんが。

> 川は、どこまでも
> つながっているのかもしれませんね。

いつの日か、多摩川河口の羽田空港からアラハバード・サンガムまで直行便を飛ばすんですよ(笑)。ババジ無料の夢の直行便ですね。


投稿: 柴田 | 2009.11.01 02:10

サドゥ写真集を手元に置きつつ
夢のお話し聞くと、確かに目の前に見えるようです~笑
定期的に、こちらの写真を見に来るのが日課になってしまいました。
まだ拝見してないカテゴリー(写真と文章)が多くて、嬉しいですw
インドに行ったことないのに、柴田さんの写真は
見てるとふるさとのように、落ち着きます

投稿: tatu | 2009.11.03 00:15

> サドゥ写真集を手元に置きつつ

とてもうれしいです。ありがとうございます。
インドは、サンガムが特にそうなのだと思うのですが、世界中のさまざまな場所から流れ流れてたどりついた人々が集う聖地ではないかと思っています。
なので、ふるさとのように懐かしいのでしょうね。

投稿: 柴田 | 2009.11.03 03:35

先日はサイト作りの協力ありがとうございます

多摩川で強そうな黒猫に会いましたが
黒猫はヨーロッパの数カ国では幸運を運ぶシンボルとか でも日本では横切られると不幸を呼ぶと言われたりしますね
吉凶共存的なところが 忌み嫌われそして尊敬されるサドゥの存在にどことなく似ている気がしました 多摩川のサドゥは黒猫かもしれませんね

投稿: kanako | 2009.11.03 12:57

ふと気になってカラスのことを今ちょっと調べてみましたが、地方と時代によっていろいろのようですね。黒猫やフクロウも同じですが、どちらにしても、黒いというのが吉凶のさまざまな感情を惹き起こさせているようです。
ちなみに、僕は黒好きなので、カラスも黒猫もフクロウもみんな好きなんですが、ただ、同じ黒くても、ゴキブリだけは忌み嫌っています(笑)

投稿: 柴田 | 2009.11.03 20:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台風一過の空 | トップページ | 今日は満月?? »