« 夏は終わり | トップページ | ネパールのモノクロ写真 »

明るくなった

Akarui001

夏も終わりだというのに、今日はなぜか気分が明るい。民主党大勝利がうれしいわけでも全然ないのに、おかしいなあ、としばらく考えていて、あっ、そうか、部屋の蛍光灯を取り替えたんだ、と思い出した。

これまで、まっすぐの蛍光灯が三本並んでいるタイプの蛍光灯だったが、いつだったかに一本切れた。取り替えようとして、ちょっと驚く。蛍光灯を支えるプラスチック製の止め具が、なんとボロボロと崩れ落ちてしまった。他の止め具も相当あやしい(プラスチック疲労というやつなのか…)。さわらぬ神に祟りなし、ということで放置しておいたら、一ヶ月前にまた一本、蛍光灯が切れてしまった。これで最後の一本が切れたら真っ暗である。それで仕方なく不動産屋に頼んで交換を頼んだが、その後一ヶ月音沙汰なし。僕としても、旅行暮らしが長いせいもあって、暗くてもあまり気にならないのでやはり放置していて、それでもようやく先々週に連絡があって、先週水曜日に交換ということになったが、当日、先方が約束を忘れていてまた一週間延期。それでようやく今日交換となった。

新しく来た蛍光灯は丸型二本付き。世界はこんなに明るかったのかと驚くぐらいに明るい。暗い部屋で幻想的に暮らすのも悪くないが、最近、なぜか眠いことが多かったのは、やっぱり暗かったせいだろうか。

というわけで、どうでもいいことを書いてしまった。写真はスイス。適当にフォルダを開いて出てきた写真。昔のことなので地名も忘れた。登山電車で高いところまで登ったところ。

|

« 夏は終わり | トップページ | ネパールのモノクロ写真 »

コメント

笑えました。
いつも思うのですが柴田さんの記事ってたまに真顔なジョー談が混じってますよね(?)

これは一体なんですか?
今ちょうど寝起きなので写真見てビックリでした。氷のような、何かわかりませんが青が大変きれいですねぇ。

投稿: Hana | 2009.09.01 03:48

写真のもの、たしかにこれは何でしょうね。おっ、きれいだなあ、と思って撮るだけ撮って、何も調べずに帰ってくることが多いので…。今、ガイドブックを見てみると、「氷の宮殿」、…そのままですね(笑)。場所はユングフラウヨッホというところです。

投稿: 柴田 | 2009.09.01 13:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏は終わり | トップページ | ネパールのモノクロ写真 »