« お盆 | トップページ | 風の谷間 »

慣れたところ

Sadhu004

(写真をクリックすると拡大表示します)

最近はあまりサドゥの話をしてないから、写真だけでもサドゥ。両側のサドゥが新入りで、中央がベテラン(?)。新人が坊主でかわいそうなので、ベテランが自分のドレッドを二人の肩にかけてやっている。

最近もまたインドのことばかり考える。インドが好きなのはもちろんだが、たぶん、慣れた場所に行きたい、というのがある。僕は結構保守的で、旅も、同じ場所に何度も行きたくなる。なんと言ってもインド(ネパール)自体で、20年だから。よっぽど重い決断をしないと、次も普通にインドに行ってしまいそうだ。今、通っている多摩川も、同じ場所を何度も何度も繰り返し訪れる。実はまだ下流域をほとんどやっていない。新しい場所に行くのは、いつもちょっと億劫に感じる。

同じところばっかり行ってて飽きないか、と聞かれることがあるが、それは少しは飽きる。でも、何年かするとまた行きたくなる。これが多摩川の場合だと、一ヶ月もすると、あそこの風景変わったかな、となんとなく気になってまた出かけることになる。そんなことを繰り返すので、行動範囲がなかなか広がらない。

同じ場所に行きたがるのと同様、同じことをするのも苦にならない。というか、普通に旅をして、写真を撮って、ということにも全然飽きていない。これまで何十万枚と撮ってきたけど、まだまだ撮りたい。死ぬまでずっとインドとかあとは日本の聖地とか川とか旅して、ただただ写真を撮るだけでかなり満足かな、とか思ってしまう。こういうのは、欲深なのか無欲なのか、自分でもよく分からない…。

サドゥについても、一応本を出したわけだから一区切りついたわけだが、また会いたいなあ、撮りたいなあ、と思うのはいつものこと。最近は久しぶりに南インドにもゆっくり旅したいし、もちろんデカンにもネパールにも行きたいしで、こういうふうに書いていくと、やっぱり欲深なのかな…。

|

« お盆 | トップページ | 風の谷間 »

コメント

ドレッドかけてあげるあたりがいいですね。Youtubeサドゥ映像相当楽しめました。ついつい二回観ました。

メキメキと元気が湧いてきます。
最近かなりにやけてます。
ありがとうございます!

投稿: Hana | 2009.08.18 21:56

サドゥ、優しい人も多いですからね。

あのサドゥ動画は結構病みつきになります。というか、自分があんなところにいたというのが、なんだか夢のようです。もちろん悪夢ではなくて(笑)

投稿: 柴田 | 2009.08.19 01:53

ところで柴田さんのお写真はないのですか?

投稿: satoco gracia | 2009.08.19 14:46

来年のクンブメーラ行きましょうよー
柴田さんを待ってるサドゥがたくさんいることですから
きっと喜ぶんだろうなーあの人たちww

感動の再会を私が撮りますよ
その際は私の師匠にも協力してもらわないとですね ドレッドでもかけてもらいましょうww

欲深いといっても誰かに迷惑かけてるわけじゃないでしょうし
欲を否定は出来ません 持論ですが

写真 迫力があっていいですね  

投稿: kanako | 2009.08.19 21:30

> satoco graciaさん

僕は黒子がいいですね。写真自体もほとんどないし。

> kanakoさん

行きたいんですけどね~。来年の春は一人悶々と暮らしていたりして(笑)。再会は、ヒマラヤの路上でひっそりと、というのも悪くないような気もしますし。

ほんとどうしよう…。昨日は久しぶりにクンブメーラ動画を見て、泣きました(なんて嘘ですが…)

欲深か無欲か、の話ですが、もちろん、欲深だと思ってますよ。無欲だったら旅行も写真もしませんしね。インド以外行かなくていいから一生旅行させてくれっていうのも、よく考えるとものすごく強欲なのかな(笑)

投稿: 柴田 | 2009.08.20 00:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お盆 | トップページ | 風の谷間 »