« なぜか懐かしい | トップページ | 霧雨のなか »

今夜は満月

Mangetu001

(写真をクリックすると拡大表示します)

当てにならない天気予報のおかげでいつも苦労する。

今日は湿った風か何かが関東地方に流れ込んできて、ときどき強い雨が降る、と予報されていたのに、昼ぐらいからなぜか太陽が照り始めた。今日は写真は撮りに行かない、と決めていたのに…。どうしよう。

天気予報がまったく当てにならないのはこの一年で嫌というほど分かったつもりだったが、それにしても、雨の予想が晴れになるというのは、もはや下手な占いと変わらない。

結局、今日もまた夕方から、近所を少し撮り歩いた。いったん沈みかけた空が、黒雲とともに怪しい光に包まれ、いかにも夏らしい夕暮れ。
(今日の黒雲が強い雨を降らすはずの湿った風の結果だと思うが、予想よりも勢いが弱かったということか)

そして今日は満月だった(…というわけで、今日の写真は満月)。

満月を見るたびに、今日はインドでは何の祭りだったか、と考えるのが習慣になっている。8月の満月は、たしか蛇の祭りだったような。ナグパンチャミ。違ったかな…。

あいかわらずインドの写真を見続けているので、最近になって、インドに行きたくて仕方なくなってきている。予想では、あと一年ぐらいが限界かな。

|

« なぜか懐かしい | トップページ | 霧雨のなか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なぜか懐かしい | トップページ | 霧雨のなか »