« モノクロ写真や靴のことなど | トップページ | インドは大丈夫?? »

牛小屋の匂い

Usigoya001_3

Usigoya002_2

(写真はクリックすると大きくなります)

最近は暑くなって、街を歩いていると、むわ~っとバンコックの匂いがする。バンコック、とくにカオサンとの相性があまりよくないので(あの蒸し暑い雰囲気が苦手です)、別にうれしくなるような匂いではないが、あの、昔の空港の、エアポートバス乗り場でバスを待っているときぐらいはかなり幸せだったので、たまには懐かしく思い出す。

ほかにもいろんな匂いから、さまざまな旅を思い出す。木を燃やす匂いを嗅ぐたびにネパールの山村を思い出すし、前にも書いたような気がするが、初春の乾いた朝などにはラダックを思い出す。旅から遠ざかれば遠ざかるほど敏感になって匂いを嗅いだ瞬間にあっ、これはあそこだ、と迷わずその土地の風景が蘇ってくるが、今日嗅いだ匂いには一瞬反応できなかった。反応できない、というか、訳が分からない時間が数秒続いて、ようやく発見したのが10メートルぐらい先にあった牛小屋。

ちょっと辺鄙な場所とはいえ、東京近郊で牛を見るとは思わなかった。いや別にいたっておかしくないが、匂いを嗅いだ瞬間、えっインド、まさかそんなはずはない、と混乱したのだと思うが、まあ、ただそれだけの話。

そんなわけで、最近もいろいろ歩き回っている。急に暑くなって早くも夏バテ気味だが…。

ちなみに、上の写真は、リシケシの夏の牛。


|

« モノクロ写真や靴のことなど | トップページ | インドは大丈夫?? »

コメント

初めてコメントさせていただきます。いつも、ブログの更新楽しみにしています。

匂いで旅を思い出すときってあります、あります。
ふと、何かの拍子に鼻腔をかすめた匂いで、なんか嗅いだことなるなぁ~、どこでだっけな~と思い記憶をたどると、ああ、これはあのときの!!と旅の一場面が思い出されて、とても懐かしくなります。私も薪を燃やしたときの煙の匂いで、ヒマラヤの山小屋の夜を思い出したことがありました。
あと、音でも思い出すときがありませんか?トラックのクラクションとか(笑)日本ではめったに聞かないこの音で、私はインドのあの喧騒が恋しくなりますよ。

投稿: あっきー | 2009.05.13 11:11

はじめまして。コメントありがとうございます。最近は更新が遅くてなんだかすいません。更新がついつい遅くなるのは、春になって、いろいろな匂いに誘われてあちこちうろつき歩いているためです(笑)

> ヒマラヤの山小屋の夜

その言葉を聞くだけで、すぐにでも飛んで行きたい気持ちでいっぱいです。今一番行きたいのはそこです。

> トラックのクラクションとか(笑)

それ、あります。というか、先日、ちょうどそんな場面に出会って、一気にインドに飛びました。あと、また匂いの話ですが、夏の都心の朝とかに、下水かなにか、普通、不愉快になりそうなある匂いを嗅ぐたびに、インドの朝を思い出します(笑)

投稿: 柴田 | 2009.05.14 02:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モノクロ写真や靴のことなど | トップページ | インドは大丈夫?? »