« 神さびた森へ | トップページ | インドは牛の国 »

日の入り時間

Hinoiri001

最近ふと、日が長くなったのかなあ、と思って調べてみた。

検索すると、国立天文台のホームページにすぐに行き着いた。

その「暦計算室」のページによると、今年は、11月28日に日の入り時間が一番早くなり、その後、約2週間、まったく同じ状態が続いたあと、12月13日に、1分、日の入りが遅くなる。

その後、だんだん日は長くなり、ちなみにお正月は、日の入り時間が今より10分遅い。

今は一年のうちで一番日が短いときであり、日が長くなったのかなあ、と思ったのは錯覚だった。秋になって、どんどん日の入り時間が早くなっていたのに、それが急に止まってしまったので、感覚だけが逆回転を始め、日が長くなったのかと錯覚したのだと思う。

いずれにしても、今後はどんどん日が長くなる。これから冬になるというのに、なんとなく変な気もするが、季節はどこかで春へと向かっていく、ということになるのか。

上の写真は杉並区の善福寺公園近く。地図を持たずに歩いていたので、あっちかこっちかと迷っていたとき、見かけた光景。ずっと地図を持たずに歩いていたが、昨日、ようやく買った。これから寒いので、帰りがけに迷ったら悲惨だ。


|

« 神さびた森へ | トップページ | インドは牛の国 »

コメント

私も日が長くなってきたと感じてました・・・
善福寺公園・・・なつかしいですぅ。。。
写真はすごくあたたかみを感じます。。。

投稿: hideki | 2008.12.10 05:20

そういえば、荻窪に住んでいたと書いていましたね。善福寺公園は以前も何度か訪れていて、結構気に入ってます。

投稿: 柴田 | 2008.12.10 20:10

日の入りって毎日違うのかと思っていました。しかも、もういちばん短い日が過ぎていたなんて意外です。

善福寺公園付近は住宅地でわかりにくいですよね。私も、地図を見ないでやたらめったら歩き回るクチです。

投稿: えつ | 2008.12.11 21:00

明日から長くなりはじめて、最初はゆっくりで、だんだんスピードアップして、またゆっくりになって、6月に、また二週間ストップ(一番日が長い時期)、ということですかね。たぶん(笑)

今日は地図を持って歩きましたが、最初にパッと見て、あとはそのまま適当に…。ただの住宅地は、夜になると方角が分からなくなったりしますね。

投稿: 柴田 | 2008.12.12 00:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 神さびた森へ | トップページ | インドは牛の国 »