« 本場でチャイ飲みたい | トップページ | 鍾乳洞で夏涼み »

インドのカフェ

Chai003

上の写真はインドのスナック兼チャイの店だが、これはやはり、インド風カフェというべきだろうか。

奥まったねずみ穴みたいな場所だから洞窟カフェといった感じだが、高級感はゼロで、中では、こんな下品な男がスナックにかぶりついている。とりたてて居心地が良いわけではないが、チャイ一杯の値段は屋台と一緒で3ルピー程度。男が食べているスナックは好みではないが、サモサをはじめとする各種スナックがあって、いろいろ飲み食いしても(といってもアルコールはない)10ルピー(30円程度)以内。

高級感はゼロ、と書いたが、青い壁が涼しげで写真映りはよい。ただし、洞窟のように涼しいかというと、残念ながら、じつは結構蒸し暑い。

(写真は夏のハリドワール)


|

« 本場でチャイ飲みたい | トップページ | 鍾乳洞で夏涼み »

コメント

そういえば、インドは、青い壁が多いような気がしますね。なぜなのでしょう。

投稿: momo | 2008.07.03 02:33

青はバラモンを象徴する色、という話をどこかで聞きました。聖なる色ということでしょうか。それと、虫除け、という説が、昔のガイドブックに書かれていました。
シヴァやクリシュナの体も青いし、とりあえず、縁起の良い色なんでしょうね。

投稿: 柴田 | 2008.07.03 21:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本場でチャイ飲みたい | トップページ | 鍾乳洞で夏涼み »