« ガンジス川巡礼案内誌スタート | トップページ | レンズの向こうに…(ネパール山の旅6) »

今夜はシヴァのもの

Siva001

前回の記事のコメントを見るまで忘れていた。
今日はシヴァの夜。闇夜のシヴァラットリー。今頃、サドゥたちが

「アーラック!ボンボン!」

と叫びながら、ボンをしてるはず。
カトマンドゥーのパシュパティで、デカンのパチマリで、そしてギルナールで、ヴァラナシで…。

来年はどっか行こう。

オームナマッシヴァ!ボン!

|

« ガンジス川巡礼案内誌スタート | トップページ | レンズの向こうに…(ネパール山の旅6) »

コメント

来ましたね!マハーシヴァラートリ。『サドゥ』に登場した皆さんの姿が目に浮かぶような気がします。プージャとかするのでしょうか?見てみたいっ(笑)

投稿: ナーガ | 2008.03.07 02:53

サドゥのみなさんは昨日は忙しかったでしょうね。今頃、夢の中かな。たいていボンをしているだけですが、あとは牛糞をたくさん燃やして、その中で瞑想などをしてます。牛糞瞑想なら、カトマンドゥーのパシュパティですね。大勢でやっているのを見ましたよ。

投稿: 柴田 | 2008.03.07 12:18

ボン・シャンカール!

大事なこの日を思い出していただけてよかったです。(笑)
私も昨夜はロウソクの灯にお香にマントラCD・・・
独りシヴァラートリーでした。(あやしいですね)
さすがにチラムは持ってませんが。

ネパールのニュースサイトにパシュパティの写真がありました。
雰囲気だけでも伝わればと〜。

http://www.nepalnews.com/today/frontpic/2008/mar/photo1.htm

それから最近、タオ関係の本を読んでみてるのですが、
サドゥーと通底している所があるように感じます。
書くととてつもなく長くなるのでやめておきますが。(笑)
熊楠さん=サドゥーにもなるほど!・・・と膝をポン!と叩いてしまいました。

それでは、また〜。

投稿: がんが | 2008.03.07 16:20

ボン・シャンカール!

ほんとありがとうございます。シヴァ派とか言って、シヴァラットリーを忘れてはまずいですね。

うちにもあやしいマントラCDありますよ。ジャケットがサドゥだらけのやつとか(笑)

パシュパティURLありがとうございます。知ってるサドゥじゃないかと、つい見入ってしまいます。それにしても、パシュパティではどうして額のマークが縦線なのかが謎です。来年、調べてこないと。

タオとサドゥは関係ありそうですね。というか、関係ないというほうが無理がありそうです。ヒマラヤぐらい、サドゥは簡単に超えますからね。
それどころか日本にも来ていたと思ってます。

こちらでもいろいろ研究してみます(笑)

投稿: 柴田 | 2008.03.07 19:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ガンジス川巡礼案内誌スタート | トップページ | レンズの向こうに…(ネパール山の旅6) »