« 夢うつつ | トップページ | オートリクシャー »

新年早々

Kumbhu003

Kumbhu004

新年早々、というか年末から始まったのだが、頻繁に変てこなコメントが寄せられるようになった。完全な嫌がらせというほどではなく、「おもしろいブログですね。更新がんばってください」などと適当に書かれていて、その人のURLが貼り付けられている。それでURLを確認すると、かならずといっていいほど同じフォーマットのブログに、世相や商品にたいする記事が三つあり、そのとなりには派手にグーグルの広告。プロフィールやコメント欄などはない。

さて目的はなんだろう?最初はグーグル広告への誘導かと思ったが、それはあまりに非効率的。おそらく、あちこちにリンクを貼ることでページランクを上げ、検索に引っかかりやすくした上で、広告をクリックさせようという魂胆だろう。これで儲かるのかどうかは不明だが…。

IPアドレスが違うので、コメントを書いてくるのはみんな別人である。どうやら雇われているようだ(そういえば、おそろしく安い報酬で、ブログライターを募集しているのを見かけたことがあるから、それかもしれない)。彼らは決まったキーワードの組み合わせでブログを探し、片っ端からコメントを書いていく。ただし一部の人は、わずかだが記事を読んで、それなりのコメントを寄せてくる。罪悪感があるのだろうか。ちょっと哀れな感じもするが、金儲けの手助けをする理由はないので、コメントは容赦なく削除している。

それにしても、新年早々から迷惑なコメントを書き続けるというのも、どんなものだろう。そういう人には、ぜひぜひ、サドゥの爪の垢でも煎じて飲んでもらいたいと願うばかりだが、免疫のない人はショックで死んでしまうかもしれない。

いずれにしろうちは迷惑なので、魔除けにクンブメーラの写真を二点、アップしておいた。顔が怖い坊主の彼はじつは下っ端なのだが、偉そうに歩きタバコをしながらの行進、…でも、うしろのサドゥは満面の笑みである。サドゥは自分にも他人にもじつはかなり甘い。なんともおおらかな世界だが、だから彼らは自分に嘘がない。いつも本音で、のんべんだらりとやってきたから、サドゥの世界は五千年も続いてきた。嘘ばっかりついているとだんだん人生が虚しくなる。

余計なお世話かもしれないが、迷惑コメントを書いている方たちも、もしよかったら、小銭をためてインドに行かれては…。他人にインドを勧めることは普段しないのだが、人生虚しいな、と思っている人には、あえて勧めてもいいかな、と思っている。インドは傲慢な人にはきついが、傷ついた人には優しい、という傾向があるような気がする。ただし相性があるので、何があっても責任は一切取れないが…。

-----------

Sadhubanabana601

インド行きを検討するなら参考までにサドゥ本を読んでネ。


|

« 夢うつつ | トップページ | オートリクシャー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夢うつつ | トップページ | オートリクシャー »