« 神様大集合 | トップページ | インド舞踏家バジパイさん »

サドゥ本発売されました

Haridwar777

昨日、アマゾンをチェックしたら、「サドゥ 小さなシヴァたち」がすでにあった。あれっ、発売している。しかも、すでに順位が表示されているということは、誰かが買ったということだろうか。なんて他人事のようだが、彩図社のHPにも18日発売との記述が登場…。24日かと思っていた。それで今日、新宿に出る機会があったのでさっそく紀伊国屋書店新宿南口店へ。

しばらくうろうろするがどこにもない。彩図社のほうからは旅行本、あるいはサブカルチャー、と言われていたが、まだかな…、と思ってそれでも一応検索してみると、「在庫あり」の表示が。さらに詳細を見ると、なんと「精神世界」のコーナーに置かれているらしい。

なぜ「精神世界」、と思いつつもとりあえず向かうと、はしっこのほうに、それでも一応、平積みされていた。その後、本店も見てみたが、こちらもやはり精神世界コーナー、ただし二冊だけ。ちなみにジュンク堂はまだ入荷されていないようだ。

それにしても精神世界ってどうなんだろう。サドゥ本の帯の言葉に、「放浪修行者」「ヨーガ」といった言葉があるから、精神世界本と判断されたのだろう。サイババを買いにきた人が、ふと魔がさしてサドゥ本を買うってことなのか…。ほかの書店では、どうなるのか分らないが、まあ、いろんな棚に置かれれるのも悪くないかも…。それに来週になったらまた変更があるかもしれない。

何か分ったらまた報告します。もし紀伊国屋書店に行く用事があったら、ぜひ精神世界コーナーにもお立ち寄りください。ちなみに他の支店では、札幌と大阪梅田。少ないのはまだ発売されたばかりだから(…と思いたい)。

-------------

今回の写真は、ガンガーの聖地ハリドワール。ヒマラヤ巡礼の行き帰りに何度となく立ち寄った思い入れの非常に強い街。サドゥ本にも少し登場する。今回の写真は本とは関係ないが、ガートの外れのあばら家に暮らす聖職者が夕方の礼拝をしているときの様子。

-------------

久しぶりにサドゥ本のバナー。

Sadhubanabana901

|

« 神様大集合 | トップページ | インド舞踏家バジパイさん »

コメント

おー、ついに!
以前に「早くて19日…」って書かれてたんで、休日出勤だったんですけど、昼休みに最寄の池袋ジュンク堂に行ってきたんですよ。
時間もなかったし、ジャンルも不明だったため、大急ぎであっちこっち見て結局発見できなかったんですけど、ジュンク堂は未入荷だったんですね。
今度はまっさきに精神世界コーナー探してみます!

投稿: えつ | 2008.01.20 00:15

こんな寒い日にうろうろさせてしまって…。どうもありがとうございます。
ジュンク堂はまだのようですね。今もHPを見てみましたが。来週には、と思っています。それにしても、ジュンク堂も精神世界なのかな~。馴染みのあるインド旅行本コーナーに置かれているのを見たいのですが…。
また時間のあるときなどに、探してみてくださいね(精神世界コーナーから…笑)。

投稿: 柴田 | 2008.01.20 09:00

まずは、おめでとうございます!!
ちなみに精神世界コーナーって、宗教関係とかですか?
インド好き、旅行好きの人だけじゃなく、ファン層が広がるきっかけになっていいんじゃないですか?
(シヴァ派の)

投稿: あらまんだらー | 2008.01.22 01:49

ありがとうございます。
宗教関係も精神世界も同じような場所にあるのですが、ヒンドゥー教関係ではなく、精神世界コーナーです。書店によっては、芸術関係もあるようですが…。
まあ、いろいろあっておもしろいです。シヴァ派サドゥらしく、どんなカテゴリーにも属さない、ということでしょうかね(笑)

投稿: 柴田 | 2008.01.22 02:12

柴田さん、はじめまして。
時々、お邪魔しては写真や神様について拝見させてもらっています。

先ほど、注文したサドゥの本が届きました。
イッキに読了しました。
サドゥの世界を堪能〜〜〜!!!
カトマンドゥのパシュパティナートでのシヴァラートリーを思い出しました。
自分も印度周辺の信仰や思想に興味をもっており、
ヨーガも学んでいますので、
ますます興味が湧いてきました。
アゴーリという存在もはじめて知りました。
片足のババジにも驚きと感動を覚えました。

ありがとうございました!
また、お邪魔させてくださいね!

投稿: がんが | 2008.01.24 16:46

がんがさん、はじめまして。
感想までいただきありがとうございます。

パシュパティもまた行きたかったのですが、時間がとれず…。あそこもサドゥがかなり集まりますからね。

インドの宗教はいろんなものがありすぎて、今も分らないことだらけです。アゴーリもすれ違っただけなので、…あまり近づくのも怖いのですが、機会があれば、さらにお近づきに、などと思っています。

サドゥを撮っていてもヨーガはまったくしていません。「俺の弟子になってヨーガをやれ」とか、サドゥから言われるたびに、逃げています(笑)。優秀なヨギはたくさんいますよ。ヨギだから、まあ当たり前なんですが。

これからもいろいろやっていきますので、どうぞよろしくお願いします。

投稿: 柴田 | 2008.01.24 21:59

とても、刺激的で斬新でいいです!!!!!!!!!大麻を吸いまくってるうつろな目。それとは裏腹な鋭い目つき!!!!!そして長く絡みつく髪の毛!!!!!!!!!!!木の幹のような生命力を感じます。そしてほんとにおしゃれですね。無のイメージをしがちですが、実に表情豊かです。目には映りにくいですが極彩色の美しさも感じられます。第二弾ほんとに楽しみです!!!!!!これからもサドゥー情報楽しみにしてます。

投稿: おかださちこ | 2008.02.03 17:31

サドゥはまさしくおっしゃるとおりです。「無」ではないんですね。生命力です。長い髪はサドゥの自慢の種です。アクセサリーもいっぱいつけて、時計なんかもしたりして…。貴金属が好きなサドゥも多くて、なんだかカラスか何かの鳥のような人たちですよ(笑)。しかしこれが見ていて飽きません。
まだまだ写真もあるので、さらに写真を撮って、「サドゥ2」をめざしたいな、なんて思っています。感想ありがとうございました。

投稿: 柴田 | 2008.02.03 23:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 神様大集合 | トップページ | インド舞踏家バジパイさん »