« 夜中なのにカレーが食べたい | トップページ | サドゥの本を作っています »

デカン高原の田舎カレー

Inaka777

Inaka780

Inaka779

Inaka778

「インドに行きたい病」になってしまったが、やっている作業もインドものだから別に辛くはない。写真を見ているかぎりは気分もいい。9月からはじめた「広河原の秋」シリーズがすっかり中断しているが、どうせブログを書くんだったらやっぱりインド、という気分だから、こればかりは仕方ない。

今日の写真はデカン高原奥地の村。一番上の写真は宿泊したババジ(サドゥーですね)の小屋で食べたカレーだ。ババジみずから作った。

ババジの名前はガンガーラーム。村から請われてここに長く逗留している。というのは、村にはバラモンなどがいないので、宗教儀礼がはかどらない。その師範役に抜擢されたらしい。

上のカレーだが、なかなかおいしかった。味はシンプルだが優しい。カレーは一種類なので、そのなかに豆も野菜も入っている。ババジなのでもちろん肉なしである。

あとの写真はその近所。子供たちが学校から出てきたので写真をパチリ。みんな先住民の子供だ。

ちなみにこの周辺は90パーセント以上が先住民の村々。下の写真も先住民の一家。外人を見るなんてほとんどはじめてだろう。このあたりに外国人が来たのは二度目か三度目とか、そんな話だ。

出発前は、ガイドが「年に数回は外人と行くよ」などと話していたが、これはみんな嘘…。こういう嘘にはかなり慣れていて、ネパールなんかでもよくあること。でも別に問題ない。たいした嘘でもないし、どうせ現地でばれてしまう。

「お前、じつははじめてだろう?」
「いや、たしか二回目かな~」
「嘘言わんでいいよ。こんな山奥で。いまさらクビにも出来んし…」
といった感じの会話を、ネパールで二回した記憶がある。ただしこれはネパールの話で、これがインド人ガイドだと「いや何度も来てる」「そんな話をした記憶がない」などと、あくまでしらばっくれる。

え~と、話は村に戻る。このあたりの先住民は非常にシャイ。相手が外人だから、というだけではなく、ほんとにおとなしい。村も静かだ。やはり森に囲まれているせいだろうか。

一番下の写真。田園風景の向こうに山並みが見え、さらにその奥から少し見えている山頂が、「デカンのカイラス」チョーラガル山。「デカンのカイラス」というのは僕が勝手に呼んでいるだけだが、形も欲似ているし、実際、この地方の聖なる山だ。もちろんシヴァが祭られている。詳しくは「シヴァの山へ」で…。

デカンの田舎はほんといいとこ。地酒もあるし、風景も奥が深いし、人もあたたかい。もちろん、それだけではなく、神秘的な話もいっぱい、動物もいっぱい、サドゥーもいっぱいで決して退屈しない。

ちなみに上の写真は去年の12月撮影です。

|

« 夜中なのにカレーが食べたい | トップページ | サドゥの本を作っています »

コメント

今朝起きたら家の中が煙でもうもうとしていて、
大家さんがたぶん塩漬け魚を焼いていました。

何かの臭いに似ているな〜〜、と思いながら家を出たのですが、
後で思うに、犬の臭いっていうか、犬小屋の臭い・・・。

ひと言でいうと「臭い」んですけど(笑)。


うちの大家さんのエビカレーとチキンカレーは絶品ですが、
塩漬け魚カレーは結構クセがあって、二日酔いの時に食べたら流石の私もちょっと吐きそうでした・・・・(笑)。

投稿: Mee | 2007.10.25 20:27

インド人が魚の塩漬けって珍しいですね。やっぱり中国系の影響かな。しかも焼いて煮付けるところが通っぽいですが、犬小屋みたいに臭いのはつらいかな(笑)

満月の話、拝見しました。謎が解けました。満月の日にいい写真が撮れて、次の日も挑戦したら月がなくて、おかしいな~と思っていました(笑)

ダージリン行き、決定ですか。チョモンランマ見えるといいですね。少し気になったのですが、クリスマスは避暑地でも混むかも、です。インド人が遊びにきます。

シッキムは昔の日本みたいです。pellingを通ってyuksomまで、も、よかったら検討してみてくださいね。田舎ルートです。yuksomは素朴な村です(昔の話ですが)。ホテルはpellingのほうがあったような記憶が。pellingからはヒマラヤの眺め良好です。

投稿: 柴田 | 2007.10.26 00:35

>pellingを通ってyuksomまで
まさに、昨日ブログを書いた後に検討していたルートです。

Gangtokよりもそっちのほうが面白いかな、
って思っていますが、あまりガイドブックにも載ってないのでウェブで調べたりしています。

どうなることやら、です。

クリスマスに混むようでしたら、早めに宿だけは押さえないといけませんね・・・。

シッキム、昔の日本みたいなのですね?
じゃぁ、私の田舎と大して変わらなかったりして(笑)。

投稿: Mee | 2007.10.26 18:44

Gangtokは意外と近代的な街です。でもダージリンのほうが魅力的かな。ダージリンは味わいがありますね。今さらですが、山岳鉄道の写真なんかを撮りたいな、などと思ったりします。

もう10年以上昔の記憶ですが、yuksomはよかったです。道中も雰囲気がいいので、タクシー往復で好き勝手にぶらぶらするのが楽しそうですね。ネパール人の村も多いですよ。懐かしい雰囲気です。

納豆(キネマだったか)もドブロク(チャン)もあるし。あと、トゥンバっていう酒があって、ダージリンのチベタン安食堂あたりで聞くと、秘密の居酒屋を紹介してくれるかもしれません。トゥンバうまいです。日本昔話の味ですね(笑)

投稿: 柴田 | 2007.10.26 23:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夜中なのにカレーが食べたい | トップページ | サドゥの本を作っています »