« オリッサの旅 | トップページ | 精霊流し »

ヤワラーの夜

Bangkok009

夏の街を歩いていると、ふとバンコックのことを思い出す。といっても旅行者に人気のカオサンではなく、中華街ヤワラー。

ヤワラーばかりを歩いていたのはもちろん雰囲気が好きだったからだが、もう一つの理由はたぶん、ヤワラーがバンコックのほかの地区に比べて涼しかったから、かもしれない。陽のあたらない細くて暗い路地はどこかひんやりしていたし、粥屋にあるおかずも作り置きなのでぬるかった。

あと、サンペーレンという路地裏商店街では、開けっ放しの店なのに冷房をガンガン効かせている店が多かった。

そうやって、涼しそうな場所ばかりを選んで写真を撮り歩き、ときどき、華僑のオヤジばかりがたむろする喫茶店に行って涼んだり、やけに暑い日はインド人街近くのミスタードーナツまで出かけた。

ヤワラーは夜がまたよかった。東西を走るヤワラー通りでは「中国城」の看板が煌煌と輝き、南北を走る少しせまい通りでは、燕の巣の看板と中国演歌。最近行ったのは二年前、今も変わらない雰囲気なんだろうか。

さて、chaichaiのほうでは、またフォトエッセイで小さな連載をはじめました。「博物館で出会ったインドの神様」ということです。よかったら見てください。

|

« オリッサの旅 | トップページ | 精霊流し »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65972/16048667

この記事へのトラックバック一覧です: ヤワラーの夜:

« オリッサの旅 | トップページ | 精霊流し »