« 砂漠の村 | トップページ | ヒマラヤ巡礼に行きたい »

東京暮色

Tokyo003Tokyo001
Tokyo002Tokyo004

先日、といってもだいぶ前だが、新橋で飲む機会があった。銀座から4人で行ったが、金曜日ということもあってどの居酒屋も席がない。ちょっと路地を入った奥まった場所で落ち着いた。久しぶりに会う人だったので、昔の話などもあった。新橋で飲むのははじめてで、不思議な気分もあって酒が少しまわった。

インドでサドゥーばかり追いかけているような人間だから、サラリーマン街には興味がないと思われがちだがそうでもない。サドゥーもサラリーマンも同じ人だから、たとえば背中からただよう哀愁にふと同じものを見たりする。

サドゥーが自由だからといって何の制約もなく生きているわけではない。さまざまな理由があって彼はサドゥーになり、そしてもう一人の彼はサラリーマンになった。僕もまた、たまたま縁あってサドゥーの写真を撮るようになったが、違った縁があればサラリーマンの写真を撮ってもよかった。

そういった人々の姿を象徴的に映し出すところが写真のいいところだと思うし、写真はいいものだな~とあらためて思う。

ところで、今回の写真は最近ちょっと気づいた画像調整法を用いている。細かいことは書かないが、人生の哀愁を漆黒の黒で表現できればと考えた。さらに研究して、今後発表する予定のサドゥー写真にも生かしていきたい。

(追記)
大切なことを書き忘れたが、今回の写真は4年ぐらい前に撮った写真。銀座近くから歩いて、帰りは新橋か有楽町で散歩を終えた。酒場の写真を見れば有楽町のような気もする…。


|

« 砂漠の村 | トップページ | ヒマラヤ巡礼に行きたい »

コメント

こんにちは!!
ここにメッセージ?残したらいいのでしょうか…??
デリーの空港で出会い、なぜか八王子で再会したエリです。。。。
先日はありがとうございました。
めちゃくちゃ偶然が重なり…
本当に本当に、、、驚きました。
お変わりなく元気にされててよかったです♪
いつ写真集は出されるんですか?
サイン会開くんですか??
サインもらって本買いに行きたいです~~★笑
本気でーす 笑
日程など決まりましたら、お時間ある時にでも詳細教えて下さい(^^)
よろしくお願いします。
エリ

投稿: エリ | 2007.07.14 04:19

こんにちは。

このあいだはほんとにビックリですね~。
世間はせまいというのか、何か旅行中の出来事みたいです。何気なく立ち寄っただけなんですけどね~。
こちらこそ、いろいろありがとうございます。
最後のデザート、おいしかったです。

本、ばらしてしまいましたね~(笑)
写真集ではなく、写真中心の単行本です。発売時期は9月以降の予定です。詳細が分かったら、すぐに連絡しますね。
でも、サイン会はありえません。パスポートサインぐらいしか出来ないので(笑)
下手なサインをすると、古本屋でも売れなくなりますよ。

もうすぐ出国ですか。楽しんできてください。
9月か10月には、サイン本持ってまた八王子に遊びに行こうかな(笑)

投稿: 柴田 | 2007.07.14 14:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65972/15717822

この記事へのトラックバック一覧です: 東京暮色:

» 酸素カプセル横浜・銀座・名古屋・新宿・福岡 [酸素カプセル横浜・銀座・名古屋・新宿・福岡]
酸素カプセル横浜・銀座・名古屋・新宿・福岡 [続きを読む]

受信: 2007.07.11 00:07

« 砂漠の村 | トップページ | ヒマラヤ巡礼に行きたい »