« 帰国しました | トップページ | 砂丘で寝た »

最果ての風景 カニャークマリ

Saihate001

今回の旅は主に砂漠と南インド。
南インドでは最南端カニャークマリを訪れた。
写真はその時のもの。

南に下ってから天候がおかしくなりだした。
どうも全体的にガスってるな~、と思っていたら、
そのうち雨が本格的に降り始めた。
雨季にはまだ遠いから予想外だったし、取材ということでは困ることが多い。
青空をバックに建物を撮るのがガイドブックのセオリーだし、
あまりきつい雨だと動けなくてなってしまう。

ただ個人的に言えば、雨は良かった。
晴れていると当たり前のものを撮り、当たり前のものを感じるところが、
雨のお陰でいかにも最果てらしい風情に街は包まれていた。
最果てらしい風景をたくさん撮ったが、
今回アップしたものは何のメモリアルもなく、ただ、海と空だけ…。


|

« 帰国しました | トップページ | 砂丘で寝た »

コメント

この世っぽくなくて、なんだかネバーエンディングストーリーを思い出しました。
ぬるい空気と、心地良い不安感がいいですね。
撮影としては大変だと思いますが、雨はしみじみ
いい演出をしてくれますよね~。

投稿: いつめ | 2007.04.21 01:33

雲が低くて印象的ですね。滞在中は一日だけクーリーでなんと霰(あられ)に降られました。そのために作業を中止せざるを得なかったのですが、なにか貴重な経験をしたように思えました。雨後のインドも艶っぽくっていいものですね。

投稿: コイデ | 2007.04.21 09:26

いつめさん

ネバーエンディングストーリー、そうですね。世界のはじまる前、世界の終わったあと、そんな雰囲気でした。
このあと暴風雨に襲われ、船は客を残して帰ってしまい…。
建物があったので、この中で一晩寝るのもいいかな、みたいな気分になりました。
雨の降り始めは、なんかついてないな、とか思っていたのですが、こんな幻想的な風景を見れて、本当に雨のお陰ですね~。

コイデさん

クーリーの写真見ました。
砂漠と海の違いはありますが、最果てっていいですね。そこに何かがあるんじゃないかって勝手に思いこんでいます(笑)
乾季のインドは楽でいいのですが、天候に苦しめられて得られる旅の風情もまたいいものです。
二年ほど前に雨季のデカンを少しだけ旅しましたが、本当に美しかったです。
ブログの更新、これからも楽しみにしていますね。


投稿: 柴田 | 2007.04.21 13:05

たぶんしっかりと曇天だろうと思われるのに綺麗な青ですね。
晴眼ではグレーにしか見えないので、レンズを通すのも悪くないですねぇ。

投稿: マンゴー大好き | 2007.04.21 15:06

マンゴー大好きさん、はじめまして。

>晴眼ではグレーにしか見えないので

いえ、そうでもないんですよ。
実際こんな色だったんです。たぶん、海の青が空に反射しているのと、ハリケーンの影響だったので、厚く立ち込められているようでも結構光が入り込んでいたのかな、と思っています。

今まであまり見たことのない色でしたね。
とても幻想的でした。

投稿: 柴田 | 2007.04.21 21:14

私にとってカニャークマリの思い出は、何の変哲もない空と海なんです。到着してバスから降りた瞬間、目に飛び込んできたあの青さは一生忘れない、と信じたい。この写真、あの時見た海と同じ色です。

小島から撮られた写真なんですか? ヴィがつく聖人?の立つ…。そういえば、カニャークマリの思い出といえばディズニーランド並みの行列もそうでした。お寺に入るのもそうだし、小島に渡る船の乗り場も。おかげでこの小島には渡ってません!

投稿: えつ | 2007.04.24 22:41

カニャークマリは、ただただ空と海を眺めにいくところだな~と思いました。

写真はヴィベーカナンダ像が立つあの小島のとなりの、お寺が建っているほうの小島から見たものです。
最近、季節によってはすごく混みますね。僕が行ったのはシーズン一週間前で、それでも結構並んでいました。

もうすぐインドですね。準備は整いましたか?
余計なことかもしれませんが、デリー空港からのプリペイドタクシーはすごく危険ですので注意してくださいね。

投稿: 柴田 | 2007.04.25 01:18

お寺のある小島があったんですね! それは行きたかった~、残念です。

いよいよ明日出発です。ダラムサラって少しは涼しいかと思ってたんですけど、今、天気を調べたらそうでもないみたいで少しショック…。

>余計なことかもしれませんが、
全然そんなことないですよ、本当にありがたいです! 何から何まで質問攻めにしたいくらいなんですから(笑)
空港からはバスに乗ってニューデリー駅まで行くつもりでいます(デリーには泊まらず寝台列車に乗ります)。プリペイドタクシーって、ツーリストタクシーっていうのと2種類あるんですか? 

投稿: えつ | 2007.04.26 00:10

今、ふと見たらえつさんからの書き込みがあって。
明日なんですか?間に合えばいいのですが。

必要なことだけ書きますね。

明日は木曜日ですね。想像するに、エアーインディアでしょうか。夕方着ですからバスで大丈夫です。降りる場所はニューデリーの一つ前のコンノートプレイスがいいですね。そこからニューデリー駅まで歩いていくのが安全です。ちょっと分かりにくいですが。安全そうな人に道を聞きながら、約10分です。

ニューデリーまで行くと、たぶん、駅の裏側に下ろされてしまい、そこからがすごく分かりにくいのと、人通りが少ないのと、あと、悪い客引きがたくさん待っています。

たぶんですが、タクシーは使わないほうがいいと思います。ツーリストタクシーの状況も不明です。

寝台の予約はされましたか?

ご質問があれば、直接メールをいただいても大丈夫ですよ。3時くらいまでは起きてますから(笑)
信頼できる送迎サービス等が必要でしたら前回の記事のコメントを参考にしてください。タミルナドゥーさんと僕のやりとりです。「歩き方」に掲載されています。明日電話しても間に合いますよ。

ともかくお気をつけて!
ダラムシャラーはそんなに暑くないので大丈夫ですよ~。よい旅を!

投稿: 柴田 | 2007.04.26 00:50

インドからこんばんは!
今、シゲタトラベルのトラベルデスクから書き込んでいます。無事たどり着けました。ありがとうございましたー。とりあえずご報告まで。

投稿: えつ | 2007.04.27 02:15

どうしたかな~と思っていましたが、無事到着とのこと、ほっとしました。
インド、思いっきり楽しんできてくださいね。

投稿: 柴田 | 2007.04.27 02:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65972/14788236

この記事へのトラックバック一覧です: 最果ての風景 カニャークマリ:

« 帰国しました | トップページ | 砂丘で寝た »