« インドに行ってきます | トップページ | クンブメーラーが終わった »

カジュラーホーより

夜行バスで今朝カジュラーホーに到着しました。
今回はデリーからアーグラーを経てボパールへ、
そこからchaichaiでも紹介しているデカン高原の中心部に位置する
パチマリという山奥の町を訪れました。

パチマリでは8日間滞在して、うち3日をジャングルに点在する太古のロックアートめぐり、
その後の3日間を近隣の村めぐりに費やし、ようやく平野部に戻ってきました。
パチマリに行くかどうか、ずっと迷っていましたが、行ってよかった。
また行きたいぐらいです。

パチマリを再び訪れたことで、インドがさらに広がりと奥行きをもった
世界に感じられるようになりました。
そのままデカン高原を旅したい欲求に駆られますが
そうはいかない事情があります。
明後日からはガンガー流域アラハバードです。
初日の出はガンジス川となりそうです。

それでは、皆様、よいお年を!


|

« インドに行ってきます | トップページ | クンブメーラーが終わった »

コメント

柴田さん、ご無事でなによりです。
太古のロックアートって惹かれるなあ。どんなだろう。
バチマリというところも知りませんでした。
インドは本当に奥深い国なんですね。

また、柴田さんの写真が観れるのが楽しみです。
初日の出がガンガーなんて素敵ですね。
良いお年をお迎え下さいね。
お気をつけて、引き続き良い旅を・・☆

投稿: いつめ | 2006.12.29 18:32

ロックアート、なぜか奇妙に惹かれるんですね~。
一万年前かもっと古いらしいんですが、結構リアルな感動があります。
初日の出はアラハバードのガンガーです。テントで出来た都市の向こうにガンガーが流れ、その彼方から太陽が顔を出します。去年も何度となく見た光景ですが…。
日本はいよいよお正月気分なのでしょうね。
ちょっと懐かしいような気もします。
いつめさんもよいお年をお迎えくださいね。


投稿: 柴田 | 2006.12.29 23:45

始めまして。

グローバル・ビズ(http://gbiz.jp/)というサイトで、
世界各国のビジネス文化/マナーを紹介しているカワテと申します。

インドにつきましても紹介させていただいており、
http://gbiz.jp/indtop.htm
インド文化に身近に触れられている方々にご訪問いただき
ご意見やご感想を聞かせていただけたらと思い、
勝手ながら書き込みさせていただきました。

*柴田様、突然の書き込み失礼いたしました。
 不適切でしたら、お手数ですが削除ください。

投稿: グローバル・ビズ | 2007.01.03 20:18

柴田さん、謹賀新年!
現地からのブログ更新、一瞬、寒い日本にいることを、明日から会社だということを忘れて(笑)、ワクワクしました。
クンブメーラーって、サドゥーが全裸行進する祭りですよね!? 素敵な年越し…!

投稿: えつ | 2007.01.05 00:04

毎度!
アルダクンブメーラ、どうでしたか?
石垣島の焼き物屋です。
グレートジャーニーの関野さん来てましたねー。

投稿: TARO | 2007.01.22 11:44

グローバル・ビズさん

はじめまして
ホームページを紹介していただいて、
ぜんぜん構いませんよ。
帰国後、ゆっくり拝見させていただきたいと思っています。

えつさん

すっかり遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます。
クンブメーラー、そうです。
サドゥーの全裸行進です。
ずっと全裸のサドゥーと付き合ってきて
ちょっと頭がおかしくなっているみたいです(笑)
帰国後、またブログなどで紹介しますね。
今年もよろしくお願いします。

TAROさん

19日はどうも!
ゆっくり話す暇がなくて残念でした。
19日のカメラマン、関野さんだったのですね。
顔を知らなかったので、ぜんぜんわかりませんでした。
こちらは結局23日までやりました。
霧がかかってよかったのですが、怒り出したサドゥーから
思いっきり土の固まりを投げつけられて...しかも二回。
カメラ、一応動くようですが(笑)
とりあえず全部終わって、
今は本当にほっとしています。

投稿: 柴田 | 2007.01.25 21:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65972/13243643

この記事へのトラックバック一覧です: カジュラーホーより:

« インドに行ってきます | トップページ | クンブメーラーが終わった »