« 香港の夕暮れ | トップページ | モノトーンネパール »

南アルプスの秋

Koyo01Koyo03Koyo05
Koyo06Koyo07Koyo02

まだ紅葉見物に行っていない。修理に出していたカメラがやっと帰ってきたから、行くとしたらもう最後かな~、なんて考えているうちに終わってしまいそうだ。

それでまた昔の写真です。南アルプス北岳へ登ったときの斜面の紅葉、不作だといわれた年だったが、十分すぎるくらいにきれいだった。
北岳にはどこかからわざわざ登りにいったのではなく、じつはこの麓にある広河原ロッジ(今は廃止された)をいうところで働いていた。広河原には六年ぐらいいた。もちろん住み込みで、1シーズンで一回ぐらいは休みをとって山に登った。

紅葉の写真だが、全部コンパクトカメラで撮った。もちろんデジタルなどある時代ではなく、ズームなしのちょっと高めのカメラである。高めの、といっても三万円ぐらい。たしか京セラのカメラだっとと記憶している。
パチパチ撮っただけだが、なんかいい雰囲気だ。描写が不器用なんだけど素朴な感じ、といったらいいのか。

最近は中古カメラに行って、高級コンパクトカメラを眺めている。ああいうのを2台ぐらい持って、フィルムも50~60本ぐらいに切り詰めて、普通の旅行者のように、気軽に、自由に旅行できたらな~、と思う。
まあ、デジタルでもいいのかな。来年には、すごくいいカメラが出そうだし……なんていろいろ想像するのは楽しいが、余裕が出来たら、結局、普通の一眼レフを買うんだろうな。
旅行が出来るだけでも幸せと思わなければ。


|

« 香港の夕暮れ | トップページ | モノトーンネパール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65972/12675367

この記事へのトラックバック一覧です: 南アルプスの秋:

« 香港の夕暮れ | トップページ | モノトーンネパール »