« オリッサの小さな村で | トップページ | アマルカンタクの朝 »

マンドゥーのリス

Animal155Animal156

今日はリスの写真。目にもとまらぬ速さで、しかも足などを動かさずに(…というように見える)180度くらい回転する。日本でもリスを見たことはあるが、そんなことはなかったような記憶が。インドリス特有の動きなのかな。

写真のリスはデカン高原マンドゥーという村で撮ったもの。マンドゥーは遺跡と景観の美しさで有名な村だ。ちょうどリスを撮った場所から、違う方向を撮ったのが右の写真。緑が青々としているのは時期が雨季だったからだが、マンドゥーは雨季が観光シーズンというだけあって、本当に緑が美しい。今はまだ9月だから、まだこんな感じだと思う。

|

« オリッサの小さな村で | トップページ | アマルカンタクの朝 »

コメント

あざやかな緑ですね! いったいこの風景の中にどれだけのリスが生息しているんでしょう。ティルチラパッリのロックフォートから街を眺めたとき、眼下の岩壁いたんです(笑) こんな高いところまで登ってきちゃうのかーって、さすがにビックリしました! かわいいやつですね。

でも、本当にすばしっこいのに、よく写真撮れますね~。私も何度も狙いましたが、あっという間に遠くに行っちゃうんですよね。

投稿: えつ | 2006.09.08 11:45

>ティルチラパッリのロックフォート

最近ずっと北インドだから、南インドの地名を聞いただけで懐かしいですね~。

リスは本当にいっぱいいますね。カルカッタにもデリーにもいます。旅の折々にリスやそのほかの動物の姿を見て楽しめるのが、インドの好きなところです。

インド動物写真、続々アップしますよ!

投稿: 柴田 | 2006.09.08 13:53

いや~何度見てもリスかわいいですね。
かなり気分が明るくなります。
カメラに「んっ?」と気づいて笑ってるみたいです。
みずみずしい風景と静かに佇む遺跡も美しい。
心がすっきりします。
マンドゥーって素敵なところですね。

なんとなく12月は心忙しい日々を過ごしておりますが、
chaichaiに遊びに来ているときは、
ふ~っと一息つけてありがたいです。

投稿: いつめ | 2008.12.11 03:33

突然、こんな昔の記事にコメントをいただいて(笑)、マンドゥーが、というより、これを書いた当時のことが大昔のような気がして、懐かしい、と思ってしまいました。
まだサドゥを始めたばかりのときだし…。

マンドゥーは本当にいいところでした。まあ、季節がよかったというのもありますね。
リスを撮ったときのこともよく覚えてます。

久しぶりにインドの動物写真をアップしたくなりました。

投稿: 柴田 | 2008.12.12 00:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65972/11790952

この記事へのトラックバック一覧です: マンドゥーのリス:

« オリッサの小さな村で | トップページ | アマルカンタクの朝 »