« 春一番 | トップページ | 青空の下に »

ババたちの収入は?

nandhibaba01久しぶりの更新だというのにちょっと怪しい写真ですいません…。
ナンディーババ、ガンジス川の河口ガンガーサガールの祭の最終日の前日に、小屋に泊めてくれたババである。これは夜の11時、彼らが座る台座の裏にある小さな小屋の中から、外のナンディーババを撮った写真。ババは、台座の上に座りっぱなしで、次々とやってくる信者たちの頭を箒でたたいて祝福する。最終日前日とあって、休む暇もないほど忙しい。…というより、信者の差し出す小銭が山となるまでガンガン稼ぐのだ。この通りに座るサドゥーは約30人だが、みんな寝る暇も惜しんで稼ぎまくる。正直言って、こんなに勤勉なババたちは初めて見た。現金収入というのは彼らにとっても魅力らしい。
ちなみにこの台座と裏の小屋は早い者勝ちの有料制だとか。料金は確か100ルピーぐらいだったか。ここで数日座ればあっという間に元は取れる。そればかりか、外国人に親切にしたりすれば、ガ~ンと儲けることだって夢ではない。僕も毎日果物を土産に持っていったし、それ相応のお礼は当然した。ナンディーババは、お金を要求するようなことはなかったが、ババたちが金を欲しがる気持ちは僕にはよく分かる。金がなければ旅は出来ない。旅が出来なければ、僕たちの心は死んでしまう。勝手な理屈だと呆れられそうだが、それは真実なのだ。というわけで、ババの写真を撮ったらチャイぐらいはご馳走しましょう。
…なんて、話はあらぬ方角にそれてしまった。ちなみにババは素っ裸、ただし寝るときは、服を着たチェーラ(弟子)も一緒だったので、ちょっと安心したものである。

-------------

chaichaiのトップページの写真を変更しました。単純な構図の写真だからすぐ飽きるかもしれない。寿命は意外に短いかもしれませんが…。

|

« 春一番 | トップページ | 青空の下に »

コメント

冒頭の一文、笑っちゃいました! ここがうわさのサドゥー横丁ですか! なんだかすごそうですね、いや実際すごいんでしょうけど(笑)。常に全裸の生活、想像がつきません。こころなしか肌の色が青っぽく見える気がします。

投稿: えつ | 2006.03.15 23:10

いえいえ、ここはサドゥー横丁ではなくサドゥー銀座のほうですね(笑)。銀座というぐらいですから、お布施もどんどん集まります。横丁のほうは言うと、寝床の裏手、水汲み場を通ってすぐ、こちらは、儲かりませんね~。
サドゥーの肌が青いのは、蛍光灯の色かぶりのせいですね。ストロボを使ってないので。それと全裸になるのは、祭りの時だけですね。といっても、普段もふんどししかしていませんが(笑)

投稿: 柴田 | 2006.03.16 00:32

銀座と横丁、そういう区別だったのですか! なるほど~。
全裸は祭りの時なんですね。ふんどし一丁の生活もまた、……。
写真、肌が青く見えるせいで怪しさ倍増してますよね。よく、シヴァが青く描かれているし。
しかし、インドのこともカメラのこともよく知らない若輩者なので、いつもトンチンカンな書き込みして申し訳ありません(汗)。出直してきます=3

投稿: えつ | 2006.03.16 14:00

申し訳ないなんて、とんでもないです。いつもコメントをいただき、とても励まされています。雑誌の仕事などと違って、直接反応があるのがブログの楽しさですしね。

>よく、シヴァが青く描かれているし。

そうなんです。それを狙って撮りました(笑)。微妙に青緑っぽいのが、ちょうどいい感じになりました(笑)

投稿: 柴田 | 2006.03.16 17:41

この角度からのババジを撮れるのは柴田さんだけだな(笑)
僕は孔雀羽で御払いしてもらいながら一生懸命前から撮ってました〜
中に柴田さんがいるとは夢にも思わず、、、

投稿: lamalama | 2006.03.16 22:57

ということは、そのときlamalamaさんはちょうど外に、なんてことはないか…(笑)。いずれにしても、見事にすれ違ったような気がしますね~。

ところで、lamalamaさんはどこで寝ていたんですか?

投稿: 柴田 | 2006.03.17 02:01

残念ながら(笑)アシュラムの片隅です
毛布持参してたのでババジの竹テントにも入れてもらえたのですが、、、

パチマリ動き始めてますね!ますます先が楽しみです

投稿: lamalama | 2006.03.18 12:33

アシュラムか~、でも近いからいいですね。デジカメだから電源が必要だったのですが、今から考えるとアシュラムでも何とかなったような気がします。カクディップからは遠すぎて。

パチマリ、書き始めると早いです。書いていて、ますますデカン高原に惹かれてます(笑)

投稿: 柴田 | 2006.03.18 23:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65972/9076631

この記事へのトラックバック一覧です: ババたちの収入は?:

« 春一番 | トップページ | 青空の下に »