« ヴァラナシに戻ってきました | トップページ | カーンハ国立公園の鹿 »

帰国しました

kanhazouchaikanha昨日インドより帰国しました。カルカッタより約20時間、あいかわらず疲れた。まあ、写真も無事にもって帰ってこれたから、今はほっとしています。
今回、ガンジス川が主目的だったのだが、一番リラックスできたといえば、カーンハ(カーナハと聞こえる)だった。虎を見てやろうと思って行ったのだが、じつは虎は見れなかった。朝と夕、8時間ほどジャングルを巡ったがダメだった。もう一日、二日粘れば見れたかもしれないが、サファリは結構金がかかる。たとえ虎を見れても、売れるような写真を撮るのは簡単ではないだろう、と考え、あとは近くの村めぐりに時間をあてた。
ここら辺の村は平和でよかったです。先住民(バイガアーディヴァーシー)も結構多く、国立公園がある、ということを除けば完全な辺境といってもよいこの地域、地酒なども出回っていて気軽な雰囲気。観光客も来るから地元も少しはうるおい、朝からクリケット大会が開かれているようなアバウトな感じで、犬なんかも全然怖くない。
まあ、村の様子などはまたいずれ。写真は左が公園内のゾウ。このときは虎を探してうろうろしていた。虎が見つかると、こうしたゾウに乗って藪の中なども入っていけるが、この料金が何と600ルピー(1500円)!しかもたった5分。貧乏人にはちょっとつらい。右は一日の終わり、宿の隣のチャイ屋で飲む至福のチャイ、一杯3ルピー(8円)。
まあ、虎が見れても見れなくても、ここカーンハは結構いいところです。ちなみに、虎にこだわるなら、ちょっと暑くなる3月から4月がいいらしい。一日ジープに乗れば、確率95パーセント、だという話だった。今の三倍くらいでいいから、金持ちになったら再挑戦しよう。超望遠レンズも携えて…。

|

« ヴァラナシに戻ってきました | トップページ | カーンハ国立公園の鹿 »

コメント

おかえりなさいませ~。
東京は冷たい雨模様で、写真の中の暖かそうなインドとは大違いですね。
ブログやHPで楽しいお話や写真がアップされるの、楽しみにしてます!
カーンハの犬は全然怖くなかったとのことですが、これまでに経験された「怖かった犬話」に興味ありです。

投稿: えつ | 2006.02.21 00:46

柴田さんおかえりなさい(^^♪ご無事でなによりです。
虎見れなくて残念でしたね。
しかし象乗り5分600ルピーはかなり高いですね。
1日の終わりのチャイおいしそうです。

投稿: いつめ | 2006.02.21 02:08

えつさん
東京、寒くて静かです。いつものことなので慣れましたが、インドと日本はまるで別世界ですね~。
犬のことですが、人間より犬のほうがずっと怖いです。インドはもちろん、ネパールでもラオスでも、それにポルトガルでも、いろいろありました。外人、というのもありますが、カメラのシャッター音などにとくに犬は反応します(笑)またそんな話題もこちらでしますね。

いつめさん
5分で600ルピーはニューデリーの詐欺師もビックリの値段です…(笑)昨年まで300ルピーだったのですが。
チャイ、あいかわらずおいしいです。新しい町に到着すると、とりあえずお気に入りのチャイ屋を探すのが最初の仕事です(笑)

投稿: 柴田 | 2006.02.21 11:55

お帰りなさい柴田さん
どうでしたか、ガンジス周辺は?
またぼちぼち写真アップしてくださいね
パチマリ連載も楽しみにしてます
では明日より念願マハシヴァラットリー行ってきま〜す

投稿: lamalama | 2006.02.21 22:49

lamalamaさん、こんにちは。
いよいよシヴァラットリーですか?15日が最終日でしたっけ。またババジとの付き合いですね~(笑)
こちらは大量の写真データの処理でしばらく手一杯です。ブログの更改ぐらいしか出来そうもありませんが…。
それではカトマンドゥーまでの道中、お気をつけて。

投稿: 柴田 | 2006.02.22 02:36

おかえりなさ~い
写真楽しみにまちま~す
私はボンベイで野良犬に噛まれますた
怖かったでつ

投稿: シコオ | 2006.02.22 22:12

シコオさん、こんにちは。
インドで怖いのは、犬、事故、病気、ですね。
写真を撮るので特に犬です。遠目に危険そうな犬が見えたらとりあえず迂回します(笑)あと、現地人に親しく話しかけて一緒に歩く、もしくは隣に腰を下ろす、犬に話しかける、などなど…(笑)

投稿: 柴田 | 2006.02.23 10:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65972/8746672

この記事へのトラックバック一覧です: 帰国しました:

« ヴァラナシに戻ってきました | トップページ | カーンハ国立公園の鹿 »