« ヴァラナシにいます | トップページ | ヴァラナシに戻ってきました »

今夜の列車でアラハバードへ

現在デリーにいます。冬の天候不順や列車の遅れに備えて予備日を取ったのに、取材は初日に終了。かなり退屈です。写真は撮ろうと思えば撮れるのですが、この街には何も撮りたいものがない。昨日は博物館に行ったが、2,3時間で飽きてしまった。もう一日ヴァラナシにいればよかった。とはいえ今夜の列車で次の目的地アラハバードに行きます。
インドではあいかわらず果物にはまっています。冬はマンゴーがないので、オレンジ、リンゴ、ブドウなどが主ですが、最近のお気に入りは「チックー」。これは日本にはないでしょう。形はジャガイモそっくり、中身も地味なのですが、これがなかなかおいしい。種の形からして、多分、柿の仲間かもしれない。結構安いので、インドに行く方はお試しください(触ってみてジャガイモのように硬いのはまだ若く、苦いので注意)。
さて、アラハバード以降はずっと田舎めぐりです。観光地でもないのでインターネットは当分できません。多分オリッサのほうに抜けるので、プリーに着いたらまた旅の報告ができるかな、と思っています。

|

« ヴァラナシにいます | トップページ | ヴァラナシに戻ってきました »

コメント

偶然このサイトを見つけ、美しい色の写真を見ているうちにまたインドに行きたくなってしまいました。  日本人にはインド東部は馴染みがなく、他の地域に比べ映像も多くないので、オリッサ周辺の情報がUpされるのを楽しみにしています。 

投稿: Yumiko | 2006.01.29 08:15

Yumiko さん、はじめまして。
今回は少し予定を変え、結局オリッサには行きませんでした。オリッサなどの東インドを巡るにはちょっと時間不足かな、と思ったからです。これらの地域は、個人的にはインドで一番親しみを感じるところです。次回以降、ゆっくり旅行出来たら、と思っています。ただ、前回にも主要な場所はまわっているので、それらの写真などは近いうちに紹介しますね。

投稿: 柴田 | 2006.02.12 14:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65972/8300301

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜の列車でアラハバードへ:

« ヴァラナシにいます | トップページ | ヴァラナシに戻ってきました »