« カトマンドゥーにいます | トップページ | バンコックで途中下車 »

ネパールから帰ってきました

一昨日帰国したのですが、すぐに写真の現像、それから写真の整理などをしていたら二日たってしまいました。写真は久しぶりにポジでの撮影でしたが、出来はまずまずといったところ、とりあえずほっとしました。最近はデジタル撮影が続いていたのでフィルム撮影は大変でしたが、あがりを見ると、さすがに色はきれいに出るものだなあ、とあらためて思ったりしましたが、とはいえ制約がなければやはりデジタルでしょうか。

カトマンドゥーでは、あのあと意外な出会いがありました。旅行写真サイト「たびそら」の三井さんと偶然出会い、長々と話し込む機会がありました。そのことは「たびそら」のブログにも書かれているので詳しくは書きませんが、知っている写真の作者と直接話すのはいいものですね。「たびそら」ファンには申し訳ないが、新作も見せてもらいました。長く写真を撮っているのに、視線が新鮮で、被写体にたいして素直な気持ちが出ていてとても良かった。
「たびそら」をはじめて見たのは二年ぐらい前だったか、ネパールの少女がパッと目を引いて新鮮でした。ネパールの少女をちゃんと撮るのは自分くらいだと思っていたので、ちょっと驚いた記憶があります。感性はもちろん一緒ではないのですが、ネパールのなんでもない村を数週間かけて歩く旅のスタイルはほとんど同じです。ただ、話していて分かったのは、僕のほうが一日に歩く距離や時間はかなり長いということです。年齢からいえば僕のほうが年寄りなんですが…(笑)
さて話はちょっと変わりますが、カトマンドゥーではフジゲストハウスというホテルに泊まった。昔、10年前と11年前に結構お世話になったのだが、その後連絡もせず、会わせる顔がないなあ、と思っていた。それでカトマンドゥーではどこか別のホテルを考えていたのだが、空港を出たところでいきなり「柴田さんじゃないですか~?」と声をかけられた。声の主はフジゲストハウスのジヴァンさん。「10年もどうしていたのですか~?」
結局ジヴァンさんと一緒にフジゲストハウスに直行して、懐かしい皆さんと再会し、そのまま泊まることとなりました。しかも割引までしていただいて、何かこちらで出来ることはと考えたが、まあ、フジゲストハウスのホームページにリンクすることぐらいしか出来ない。ということで、まずはブログからリンクしておきます。

旅の話はまだまだありそうですが、今日は長くなったのでとりあえずこのへんで…。

|

« カトマンドゥーにいます | トップページ | バンコックで途中下車 »

コメント

柴田さんおかえりなさいー(^^♪待ってましたよ。日本は秋ですよ~。
ポジ写真★気長に楽しみにしてます。
デジタルカメラ私もほしくなりました。
いっぱい種類がありすぎてどれを買おうか迷ってしまう(~_~;)

投稿: いつめ | 2005.11.06 01:34

本当に秋ですね~。でも紅葉見物に行く余裕なんかもちょっとなくて、時間が出来る頃にはもう冬かな…。
日本の季節以上にあわただしいのがデジタルカメラ市場ですね。ニコンからまたいいカメラが出て、心が揺れ動いています。でもまだ買えませんが…。
思い返すと、フィルムカメラ時代はのんびりしたもので、余計な気苦労は何もなかったですね。ところで、いつめさんはどんなカメラを買うのですか?

投稿: 柴田 | 2005.11.06 12:18

いやあ全然決めてはいないんです。電気屋さんに行っては手にとって眺めて悩んじゃう。ただ、フィルムカメラがずっと好きでしたが、整理下手なのに、気に入る被写体があると乱射のように^_^;シャッターを押しすぎるので、コストもばかにならなくて・・デジカメは消去ができるし画面確認もできていいな~とか思って。。とりあえずコンパクトで毎日連れていけるやつがあればうれしいかと。。あとお金が貯まったら柴田さんがお使いになってるというニコンの一眼デジカメ買うの目標です。でも新作のニコンって気になります。いい感じですか?

投稿: いつめ | 2005.11.06 23:25

ニコンの一眼、いいんですけどちょっと重いです(別売り現像ソフトは素晴らしいです)。キャノンかオリンパスから軽くていい一眼が出ていますね。ニコンの新しいカメラは高いですよ。二台買って周辺機器をそろえると50万は軽くいってしまいます。今はちょっと辛いですね~。悩んでも買えないものは買えないので、なるべく考えないようにしています(笑)

投稿: 柴田 | 2005.11.07 11:12

柴田さんお帰りなさい。一足先に帰国した三井@たびそらです。
カトマンズ桃太郎での出会いは、驚きでしたね。偶然の力というのはなかなか侮れないものだなぁと思いました。

カメラの話ですが、僕は先日EOS-5Dを手に入れました。
デジタルだと、頻繁に買い換えなくちゃいけないのが困りものですが、やはり新しいものは性能がいいですからねぇ。

ネパールので撮られた作品を拝見することを楽しみにしています。
それでは、また。

投稿: 三井昌志 | 2005.11.09 23:15

三井さんお久しぶりです。
19日の「写真術を語る会」、客として行きたい、と思いましたが、京都はちょっと遠いので次回に是非。
ところで5D買ったんですね。一瞬、また心が揺れ動きました(笑)これじゃあフィルムのほうが安上がりでは、とも思いますが、時代は戻りませんからそのうち何とかやりくりしなくては。
それでは、また近いうちに!でも、すぐに旅に出るのかな。お互い、また良い旅が出来ますように。

投稿: 柴田 | 2005.11.10 01:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65972/6913212

この記事へのトラックバック一覧です: ネパールから帰ってきました:

« カトマンドゥーにいます | トップページ | バンコックで途中下車 »