« ムルガンの住む山(インドに遊ぶ4) | トップページ | ガンジス川源流への旅8(国際電話) »

雨上がりの川

orcha05aa今日は台風が近づいているようで外は激しい雨。気温も下がり、気持ちいい。インドでも、5月、6月は猛烈に暑いが、雨が降ると突然気温が下がって、晩夏のような雰囲気になる。このあいだ、デカン高原を巡ったときもそうだった。
写真はオルチャ近くの平原を流れるべトワ川。雨上がりの空に太陽が顔を見せ、その光に照らされた川の流れが印象的だった。写真で見るように、かなり増水していて、対岸に渡る橋は水の中に沈んでいる。もしかすると、雨季のあいだじゅう、対岸との行き来は出来ないのかもしれない。
オルチャに滞在中、川遊びをしていた子供が流され行方不明になったと聞いた。でも、それを話した人も含めて村はどこまでも静かで、まるで何事もなかったかのようだ。モンスーンがやってくれば、そんなことは当たり前、といわんばかりで、ときどき、そんな国にいることに恐ろしさを感じることもある。
でも、…恐ろしいと思うからこそ、一時の平穏が、またひときわ穏やかな時間として感じられるのだろうな。そうなことを思いながら、川を眺めていたら、また黒雲がやってきて、激しい雨になった。

|

« ムルガンの住む山(インドに遊ぶ4) | トップページ | ガンジス川源流への旅8(国際電話) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65972/5630750

この記事へのトラックバック一覧です: 雨上がりの川:

« ムルガンの住む山(インドに遊ぶ4) | トップページ | ガンジス川源流への旅8(国際電話) »