« ガンジス川の朝、そしてインドへ… | トップページ | インドから帰国しました »

インド、リシケシより

最初は10日ほどを考えていたガンジス川源流への旅ですが、気がつくとすでに三週間近く。昨日ようやく山の世界からリシケシの町に下りてきました。
ガンジス川降下で有名なガンゴートリーの村であるサドゥーと知り合い、その友達のサドゥーも含めて五人でガンジス川源流のゴームク、さらにシヴァリンガの山が目の前にそびえる天上の楽園タパヴァンへと歩いてきました。俗界からはるばるやってくると、確かにここは楽園、と思える素晴らしい場所でした。
ただ、山歩きを含めてその前後の二週間あまり、つねにサドゥーたちとの付き合いがあり、疲れました...。みなさん、パワフルですね。エネルギーを頂いたような気もします。今いるリシケシにもいっぱいいますが、さすがに今は「バース(もういっぱい)」といった感じです。
まだ三週間ありますが、こうして書いている今もどこへ行くかで迷っています。また山に戻るか、あるいはラジャスターンのジャイサルメールを目指すかのどちらかになりそうです。

|

« ガンジス川の朝、そしてインドへ… | トップページ | インドから帰国しました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65972/4746774

この記事へのトラックバック一覧です: インド、リシケシより:

« ガンジス川の朝、そしてインドへ… | トップページ | インドから帰国しました »