« サイクルリクシャー(インドの顔4) | トップページ | チャイ屋(インドの顔6) »

ビル族の少女(インドの顔5)

bilzoku02写真はインド西部に住む先住民ビル族の少女。普通のインド人とあまり変わらないような気もするが、前髪を下ろす髪型はインドでは珍しい。それに大きな鼻輪もまあ、先住民っぽいといえるかな。インドには、ビル族以外にも無数の先住民が暮らしているのだが、その存在はあまり知られていない。カースト社会であるインドでは、先住民は完全な部外者であり、関わりを持とうとする人はあまり多くない。インドお得意の放任主義というわけだ。先住民ツアーなどというものもほとんど見かけない。だから先住民の村に行くのは簡単ではない。ビル族に関しても、途中で面倒くさくなってやめてしまった。頼りになりそうなガイドが見つからなかったのだ。その後、祭などで先住民に出会ったが、まだ本格的な村暮らしは経験していない。デカン高原の東部のジャングルにはかなり謎めいた人々も住んでいるようで、僕にとっての最後の秘境といえるだろう。ま、いつかは挑戦してみたいものだ。
----------
インド先住民について興味のある方は、chaichaiの「インド先住民の世界①砂漠の民」と「インド先住民の民②デカンの民」を参考にしてください。

|

« サイクルリクシャー(インドの顔4) | トップページ | チャイ屋(インドの顔6) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65972/2613599

この記事へのトラックバック一覧です: ビル族の少女(インドの顔5):

« サイクルリクシャー(インドの顔4) | トップページ | チャイ屋(インドの顔6) »