« デリー(インドの顔2) | トップページ | サイクルリクシャー(インドの顔4) »

インドのオカマ「ヒジュラ」(インドの顔3)

okama02インドのオカマは一目見てそれと分かる人たちで、タイのミスターレディーのようなものを想像してはいけない。よく見かけるのは各種の祭、それから列車にもたびたび出没する。男に抱きついてきたりするので気持ちが悪いが、インドの男は結構喜んでいたりする。インドではオカマはヒジュラと呼ばれ、一種の宗教集団のようなグループを形成している場合が多い。僕はテレビで見ただけだが、まずグル(教師)がいて、先輩方がいて、その下がいて、というふうに、きちんとした社会的集団を営んでいるのがさすがにインドという感じだ。ところで、写真のヒジュラ君はカジュラホーの祭で撮ったもの。インドヒジュラとしてはかなりのマシな部類の入ると思うが、残念ながら、僕にはそういう趣味がない。彼(彼女?)の笑顔を見れば、まんざらでもないようで、ちょっと怖い。

|

« デリー(インドの顔2) | トップページ | サイクルリクシャー(インドの顔4) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65972/2590772

この記事へのトラックバック一覧です: インドのオカマ「ヒジュラ」(インドの顔3):

« デリー(インドの顔2) | トップページ | サイクルリクシャー(インドの顔4) »